\求人の書き方・サイトを選ぶポイント5選!/いま運送業は深刻なドライバー不足!《即戦力》や《定着率》の良い人材を確保するためには…?
運送業は深刻なドライバー不足に陥っており、人材の採用が難しいといわれています。しかし、このような状況のなかでも、人材を確保できている企業もあります。このような企業は、求人の内容や求人媒体の選び方を工夫していることが多いのです。一体、どのような点を意識すれば良いのでしょうか。そこで、この記事では魅力的な求人を作成するポイントやおすすめの求人媒体5選をご紹介いたします!
目次[非表示]
ドライバー不足で採用単価も高騰!状況を打開する求人方法とは?
国土交通省の資料によると、トラックドライバーなど「貨物自動車運転手」の有効求人倍率は令和3年12月時点で2.08倍であり、深刻な人手不足の状態です。また、採用単価も高騰しており、ドライバー1名を採用するために平均約30万円以上の費用がかかるといわれています。この厳しい人材獲得競争を勝ち抜き、良い人材をスピーディーに採用するためには、採用手法を工夫する必要があります。具体的には「わかりやすく魅力的な求人原稿を作成する」「良い人材が集まりやすい求人媒体を利用する」などのポイントを意識することが重要です。
ガッチリ目を引く!魅力を感じる求人原稿のポイントとは?
良い人材を獲得するためにはいかに求職者の不安を解消し、魅力が伝わる求人原稿を作成できるかがキーポイントとなります。ここでは、求人原稿を作成する際のポイントをいくつか紹介します。
①「高収入」のみのアピールでは応募に至らない!
求人原稿では収入以外の条件をうまくアピールすることが大切です。かつてドライバーの求人原稿では「高収入」というキャッチコピーが多く使われていました。しかし、高収入よりもワークライフバランスを重要視する求職者が増えています。高い給与額だけをアピールする求人は、かえって「給与が高いぶん仕事がきつそう」という疑念を生む原因にもなり得ます。求職者に不安を与えないためにも、高収入のみをアピールすることは避けたほうが無難です。収入だけではなく、休日・福利厚生・研修制度の充実などを積極的にアピールしましょう。
②トラブル対策の手厚さもアピールしよう
求人原稿に安全管理やトラブル対策の手厚さを盛り込むこともポイントです。なぜなら、ドライバーは業務上どうしても不測の事態が起きやすいためです。車の運転がメイン業務となる以上、常に事故の危険性があります。こうした事故などの防止対策、トラブル発生時の対策や保証について記載しておきましょう。きちんと安全管理やトラブル対策について説明することで、求職者の安心につなげられます。バックモニターやドライブレコーダーなどの安全装置、賠償保険などがあれば積極的に記載しましょう。
③労働実態はぼかさず明確に伝えよう
求人原稿には正直な労働実態を記載することが肝要です。自社を魅力的に見せようとして表現をごまかすと、入社後の定着率が低下するおそれがあります。そのため、休日出勤の有無や残業時間などはぼかさず、正直な労働実態を記載しましょう。長期休暇の日数や有給消化率などについても、具体的な内容を記載すると魅力的に見せることができます。また、季節によって業務量が変動する場合は「○月は休みが多い」と表現すると、アピールポイントになります。
求人媒体は「ドライバー・運送業専門の求人サイト」を選ぼう!
効率的に人材を採用するためには、求人媒体選びも重要なポイントとなります。その際、おすすめなのは「ドライバー・運送業ドライバー専門の求人サイト」です。ここでは、ドライバー・運送業専門の求人サイトを利用する具体的なメリットについて解説します。
④求職者は皆ドライバー志望!効率よく良い人材を確保できる
ドライバー・運送業専門の求人サイトはドライバー志望の閲覧者が多くいます。もともとドライバーの仕事に興味があったり、意欲が高かったりする人がサイトに集まるため、求人効率が良いことがメリットです。特に若年層はスマホやタブレットなどを使って仕事探しをするケースが目立ち、ネット求人を利用する人も多くいます。そのため、若い世代の人材を採用したい企業にも向いています。また、ドライバー・運送業専門の求人サイトは大型免許などの有資格者やドライバー経験者が集まりやすいことが特徴であり、即戦力となる人材の獲得も期待できるでしょう。なお、利用するサイトによっては、求職者の反応やニーズに合わせて原稿を適宜変えられることもあります。求職者が何に注目してどのようなワードに引かれているのか、データを可視化し、求職者の興味を引く求人を掲載できることが魅力です。これにより、応募者が増えたり採用につなげやすくなったりするなどの効果を見込めます。
⑤検索機能で高いマッチング率を実現!入社後の定着率もアップ
ネット求人の大きな強みが「検索機能」です。ネット求人には紙媒体にはない、検索条件の絞り込み機能があります。ドライバー・運送業専門の求人サイトは、検索条件も運送業に特化しています。求職者と企業のニーズが合致しやすく、入社後に「こんなはずではなかった」というミスマッチを防ぐことが可能です。これにより、入社後の定着率アップが期待できます。定着率が高ければ採用や教育などにかけた費用も無駄にならず、コスト削減につながります。
専門求人サイトで質の高いドライバーを確保しよう!
ドライバーの採用では、魅力を盛り込んだ求人原稿の作成や求人媒体選びが重要です。効率的に人材を採用するなら、ドライバー専門求人サイトの「ジョブコンプラスD」を利用することがおすすめです。若年層や有資格者のユーザーが多く集まり、高いマッチング率を実現しています。掲載して終わりではなく、原稿作成から原稿改善までプロがフルサポート。興味のある人は資料をダウンロードしてみてはいかがでしょうか。