catch-img

ドライバー採用で若い人材の獲得に成功したポイントとは?ヒントは「変化する若者の労働の価値観」にあった!

こんにちは。ジョブコンプラスDの運営担当です。
突然ですが、こんなお悩みを抱えていませんか?

・若い人材の求職者が全然集まらない…
・ドライバーの高年齢化を食い止めたい!

・若者が何を求めているのか分からない…

若手の人手不足は、物流業界全体の大きな悩み。 
そこで今回は「若手の人材発掘」をテーマに、ドライバー採用に成功した企業の事例をご紹介しながら、20代・30代の若年層からの求職者をどのように集めたらよいのかをお伝えします。
今後の採用活動でお役に立てることができれば幸いです。


●合わせてこちらの資料もオススメです!

ドライバーの本音を知ろう!
ドライバーが仕事を探すとき本当に知りたい内容とは?

▼クリックして資料を無料ダウンロード!



目次[非表示]

  1. 1.若手がドライバーの仕事に求めること
    1. 1.1.若手×経験者の場合
    2. 1.2.若手×未経験者の場合
  2. 2.実例紹介
    1. 2.1.まとめ

若手がドライバーの仕事に求めること

若手×経験者の場合

若手のトラックドライバーは独自のコミュニティを持っており、
運送会社間の労働条件等の待遇や職場環境について常に情報交換をしています。

そのコミュニティ間で盛んに話が出るのは、労働時間と給与のバランスです。
経験者の若手トラックドライバーは
「長い拘束時間がなく、しっかり稼げる仕事」を求めています。
つまり、短時間で効率的に稼げる条件が良いのです。

事業側としては、財務と業務の両面で管理の見直しを図り、
短時間で高収入が期待できる体制を構築することが必要になるでしょう。

若手×未経験者の場合

若手の場合はしっかり稼ぎたいというよりも、
・長時間労働がなく、残業少なめ
・完全週休2日以上
・手積み手降ろしがなく、体への負担が少ない
・資格取得支援制度あり
・職場体験ができ、その後に正式な入社をするか決めることができる
・トラックの運転を練習させてもらえる
・事務所や車両、従業員の制服が常に清潔感があり、デザイン性もある

を重要視しています。

つまり、
給与水準が他業種と比較して平均的であっても良いので、
プライベートも充実させることができる労働時間や休日の確保ができること、
未経験者でも安心して仕事ができるサポート体制が重要視しているポイントでした。

実例紹介

ここで実際にジョブコンプラスDで求人募集をし、
若手採用に成功したある運送会社様の取り組みをご紹介します。

関西方面のある大手運送会社様から、
トラックドライバーの高年齢化に歯止めをかけるべく
若手人材の発掘をしていきたいが、人材を集めることができず困っているとのご相談をいただきました。

様々な求人媒体に募集をかけても、会社が理想としている人材を集められず、
採用コストがかさみ苦しい状況が続いていました。

そこでジョブコンプラスDの担当者より、

これまでの求職者の皆様の声から職場体験制度の導入を含め、

まずはトラックドライバーの仕事を身近に感じてもらう取り組みを作り、
それを求人原稿に効果的に落とし込みました。

その結果、実際に未経験者の若者からの応募が集まり、
まずは見学・体験できる機会を作り仕事内容や職場の雰囲気を体感してもらったところ、
1年間で1-2名採用だったのが、わずか30日間で5名の採用に至ることができました。
企業説明会や職場体験は、驚くべき効果を上げることが実証されたのです。

参加された求職者の方からは、
「職場体験をしている企業が他になかったので、印象に残って応募した」
「トラックドライバーの仕事の印象が180度変わった。こんなに働きやすい環境とは知らなかった」
「職場体験を通して、従業員さんの生き生きした姿を確かめることができた」

など、たくさんの喜びの声を聞くことができました。


まとめ

今回は、若手ドライバーの人材確保についてお話させていただきました。

若手でも"経験者"か"未経験者"のどちらを会社は希望するのかを確認。
その希望に合わせて、短時間でしっかり稼げるように管理の見直しや職場体験等の導入をし、
求人募集をする前に職場環境や仕組みを変えていくことが必要、というお話をさせていただきました。

今、目の前の売上を確保することも大切ですが、同時に"未来への先行投資"をしなければ、
変化のスピードが早いこの世の中で、明日はありません。
今はリモートワークが週に数回可能になる職場を探している人もいるのです。
これは、つい数年前までは無かった希望条件ですが、
withコロナの時代に求められている、新しい労働の価値観です。

こうして人々の労働の価値観は常に変化しているのです。


この変化に今からでも対応することが、未来へと繋がる第一歩です。
私たちと共に、物流の未来を支えていきましょう。

「ジョブコンプラスD」は、若手人材の採用に貢献する求人サイトです。
まずは、今抱えていらっしゃるお悩みをご相談いただくだけでも可能です。
お気軽にお問い合わせくださいませ。


●合わせてこちらの資料もオススメです!

ドライバーの本音を知ろう!
ドライバーが仕事を探すとき本当に知りたい内容とは?

▼クリックして資料を無料ダウンロード!



ジョブコンプラスDへのお問い合わせはこちら>


ジョブコンプラス運営
ジョブコンプラス運営
製造業・運送業・警備業を中心に人材不足に悩む1000社以上の企業へ採用コンサルを行ってきました。 ブルーカラー業界30年のノウハウをもとに、採用できる求人ノウハウをお教えします。

工場・ドライバー・警備の採用は
ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください

新着記事一覧

製造業の人材採用なら
ドライバーの人材採用なら
警備の人材採用なら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧