catch-img

製造業でおすすめの求人サイトはここ!採用担当者が選ぶべき求人サイト4選

製造業が新たな人材を確保したいと考えた際に、まず検討すべきは求人情報の掲載先でしょう。同じ内容でも掲載する求人サイトが異なれば、応募者数や応募者の特徴、採用コストなども異なるからです。

本記事では、製造業者の採用担当者が求人情報を掲載する媒体を選ぶ際のポイントとともに、おすすめの求人サイトも紹介・解説します。求人数や対応エリア、掲載料金なども確認し、製造業に特化したサイトを選んでみましょう。


目次[非表示]

  1. 1.製造業の求人サイトを選ぶ際のポイント
  2. 2.製造業の求人サイト4選​​​​​​​​​
    1. 2.1.ジョブコンプラス
    2. 2.2.工場ワークス
    3. 2.3.ジョブハウス工場
    4. 2.4.タウンワーク
  3. 3.自社に合う求人サイトを活用しよう!

製造業の求人サイトを選ぶ際のポイント

製造業者が求人情報を掲載するサイトを選ぶ際には、まず求人サイトとして知名度が高いことがポイントです。

より多くの人に知られている媒体は、それだけ多くのユーザーが利用しています。同じ内容の求人を掲載したとしても、知名度が低いところよりも高いところの方が多くの応募が集まると考えられるでしょう。
テレビCMやネット広告などでよく目にする求人サイトは、それだけ広告にお金をかけています。目に触れる頻度とほぼ比例して認知度が高いといえるのではないでしょうか。

求人サイトの操作性に優れていることもポイントです。操作性はユーザーの応募行動を左右しかねません。
検索機能に優れ応募までのプロセスが簡略化された求人サイトであれば、ユーザーは応募までのハードルを下げることができます。気になった求人があれば積極的に応募しようとするでしょう。

同時に、求人情報の閲覧のしやすさも重要です。文字が大きく写真やイラストなどもあると視認しやすいため、ユーザーの滞在時間や閲覧数も増える可能性が高まります。採用担当者側も、そのような求人サイトを選ぶことを意識してみましょう。



製造業者が求人サイトを選ぶ際に最も重要視したいポイントが、特化型の求人サイトであることです。つまり、製造業の求人を専門的に取り扱っているサイトを選ぶ必要があります。

職種によっては就業に必要な資格があり、経験なども重要になってくるのが製造業です。特化型の求人サイトであれば、そもそも製造関連の資格保有者が多く登録・閲覧しており、そのような層に効率よくアプローチできるでしょう。

業種や職種問わず求人情報を掲載しているサイトと比較すると、短期間で即戦力の応募者を豊富に獲得できる可能性が高まるのです。


製造業の求人サイト4選​​​​​​​​​

製造業者が求人掲載を考えるべき、おすすめの求人サイトを4つ紹介します。

ジョブコンプラス

運営会社:ディーピーティー株式会社
公開求人数:1万件〜
対応エリア:全国
掲載料金:価格表はこちら


ジョブコンプラスは製造業に特化した求人サイトであり、製造業の中でもさまざまな職種の求人を取り扱っています。

求人数も非常に多く日本トップクラス。優れた検索機能があり、寮あり・高収入・軽作業など、求職者とのマッチングがしやすい点も魅力です。

各求人情報ページも見やすさを追求して構成されています。特に画像での訴求に力を入れており、求職者が欲しい情報が得やすい作りになっているため、より興味を持ってもらいやすいでしょう。

各求人情報ページから、24時間いつでもWeb応募ができる点も特徴の一つです。より多くの応募者を獲得するための機能が備わっている製造業特化型の求人サイトといえます。

工場ワークス

運営会社:株式会社インターワークス
公開求人数:2万2200件〜
対応エリア:全国
掲載料金:非公開


その名の通り、工場や製造業の求人を豊富に集めた求人サイトです。求人は頻繁に更新されますが、常に非常に多くの求人を取り扱っています。

特徴の一つが、細かな求人検索機能です。勤務地はもちろん、職種や給与の形態・金額、雇用形態やこだわり条件など、ユーザーの要望などによって求人情報を絞り込みピンポイントで検索できます。
各企業の求人情報ページは、比較的シンプルな構成です。情報量を詰め込むというよりは、必要最低限の情報を記載する形となっています。

一方で、コラム記事や用語解説など初心者向けのコンテンツが豊富に掲載されている点も、工場ワークスの特徴の一つです。


ジョブハウス工場

運営会社:株式会社Techouse
公開求人数:非公開だが、2022/1にNo.1獲得
対応エリア:全国
掲載料金:非公開


製造専門の求人サイトで非常に多くの求人が掲載されています。採用決定で1万円のお祝い金プレゼントなどのキャンペーンを実施しています。​​​​​​​ジョブハウス工場の特徴の一つが、キャリアアドバイザーの存在です。この求人サイトを通じて就職や転職が決まったあとで、何か問題等があればキャリアアドバイザーが相談にのってくれます。製造業ではじめて働く人にも安心のサポート体制の整っている求人サイトです。


タウンワーク

運営会社:リクルートジョブズ
公開求人数:74万件〜
対応エリア:全国
掲載料金:エリアやサイズによる


圧倒的な取り扱い求人数を誇りますが、これは製造業以外の業種も取り扱っているためです。取り扱っている職種も豊富なため、大企業も含め多くの企業が求人情報を掲載しています。

求人情報へのアプローチ方法も多彩です。さまざまな職種や仕事に関わる知識を得るためのコラムも多数掲載。働くこと自体がはじめての人でも安心して利用できる求人サイトといえるでしょう。


自社に合う求人サイトを活用しよう!

製造業者が求人情報サイトを選ぶ際のポイントは、知名度の高さとサイトの操作性にあります。

しかし、最も重視すべきは製造業特化型であることです。他の業種や職種を取り扱う総合的な求人サイトとは、応募者の数も特徴も、さらには採用コストも異なってくるでしょう。

効率のよい採用を目指すのであれば「ジョブコンプラス」がおすすめです。採用担当者の方は相談、もしくは資料請求をしてみましょう。


製造業の採用でお困りの方はこちら>>

ジョブコンプラス運営
ジョブコンプラス運営
製造業・運送業・警備業を中心に人材不足に悩む1000社以上の企業へ採用コンサルを行ってきました。 ブルーカラー業界30年のノウハウをもとに、採用できる求人ノウハウをお教えします。

工場・ドライバー・警備の採用は
ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください

新着記事一覧

製造業の人材採用なら
ドライバーの人材採用なら
警備の人材採用なら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧