catch-img

「常駐・施設」「交通誘導」の警備員採用に成功した事例。マッチング率の高い求職者を採用できた方法とは?

こんにちは。ジョブコンプラスSの運営担当です。
今回は「常駐・施設・交通誘導警備員」の求人で警備専門求人サイト「ジョブコンプラスS」を活用して採用成功した企業の事例をご紹介します。
求職者とのマッチング率に苦戦されている企業様はぜひ、ご一読ください。


目次[非表示]

  1. 1.事例/常駐・施設・交通誘導警備員の募集要項と採用課題
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.採用ターゲット
    3. 1.3.企業様が抱えていた課題
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスSからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスSからの提案
      1. 2.1.1.案件の個別出稿
      2. 2.1.2.会社の良さ、働いている人の声を掲載
    2. 2.2.掲載した効果/企業様からのコメント
  3. 3.まとめ

事例/常駐・施設・交通誘導警備員の募集要項と採用課題

募集要項

募集職種:常駐警備・施設警備・交通誘導警備
募集エリア:愛知県名古屋市

仕事内容:施設内や駐車場の警備。一般道の交通誘導など

雇用形態:アルバイト・パート
給与:日給:8500円~
待遇:WワークOK・週払い可

採用ターゲット

・18歳~60代の幅広い年齢層の方
・経験がない方でもOK
・70代の方でも元気であれば採用可能

企業様が抱えていた課題

・採用する人数より、高齢化に伴う退職者の人数の方が上回っている状態が続いていた。
・採用単価も高くなっており、20万円以上かかっているケースも多かった。
・媒体を使っても応募がなかなか獲得できなかった。
・応募がきても採用に繋がらず、入社人数が少なかった。


提案・結果/ジョブコンプラスSからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスSからの提案

案件の個別出稿

施設警備や常駐警備のお仕事は、現場によって様々な特色があります。実際に働く職場の環境はどうなっているのかなど、現場ひとつひとつの打ち出しをしっかりと行い、Indeedなどからジョブコンプラスにたどり着いた未経験の応募者から、警備の仕事は不安が多そう…というイメージを払拭するように、原稿内にしっかり情報を記載することを提案しました。

会社の良さ、働いている人の声を掲載

実際に働いている人から聞いた話を「現場の声」として記載したり、この職場で働く上でのやりがい、メリット、職場へのアクセス面など、職場環境を推す原稿を作成し、応募動機を高めるような内容の掲載を提案しました。


掲載した効果/企業様からのコメント

約3ヶ月間の掲載で26件の応募がきました。その中から6名を採用いたしました。

高騰していた採用コストを半分以下に抑えることができ、尚且つ、退職者よりも採用人数の方が上回る結果となり、大変助かりました。

また、警備員の不規則な勤務スケジュールにも理解ある求職者からの応募が多く、他の媒体で掲載したときより、求職者とのマッチング率が高くなったように感じます。

応募者の年齢は若手からシニアの方など、幅広い年齢層の方がいました。採用した方の中には経験者だけでなく、未経験者もおり、様々な方の採用に繋がりました。

まとめ

今回は警備専門求人サイト「ジョブコンプラスS」を活用した
常駐・施設・交通誘導警備員の採用成功事例をご紹介しました。

仕事内容を記載するだけでなく、実際に働いてもらう職場の紹介・働いている人の声を記載することで、求職者がその職場で働いた時のイメージをつけやすく、「経験者しかできない」「不安」といった漠然とした意識を払しょくすることが可能です。

「ジョブコンプラスS」を活用することで、マッチング率の良い求職者の採用に成功しています。
今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラス」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ジョブコンプラスSはこちら>​​​​​​​

工場・ドライバー・警備の採用は ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください
ディーピーティー株式会社
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄三丁目3番21号
セントライズ栄8F(メディア事業部7F)
※IP・光電話の場合は052-265-9383