catch-img

「ターゲットに合ったハイクオリティの画像と原稿」で応募者の採用に成功した事例。自社の強みを生かした採用法とは?

こんにちは。ジョブコンプラスの運営担当です。
今回は「機械OP・検査」の求人で工場・製造業専門求人サイト「ジョブコンプラス」を活用して採用成功した企業の事例をご紹介します。
応募数や採用後の定着率に苦戦されている企業様はぜひ、ご一読ください。


目次[非表示]

  1. 1.事例/機械OP・検査業務の募集要項と採用課題
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.採用ターゲット
    3. 1.3.企業様が抱えていた課題
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスからの提案
      1. 2.1.1.求職者に歩み寄った原稿を作成
    2. 2.2.掲載した効果/企業様からのコメント
  3. 3.まとめ

事例/機械OP・検査業務の募集要項と採用課題

募集要項

募集職種:機械オペレーター、検査など
募集エリア:愛知県・九州エリア

仕事内容:
プラスチック製品や半導体メーカーでの製造

雇用形態:派遣社員
給与:月収例25~30万円/時給1200~1300円
待遇・メリット:日払い対応可/Wi-fi完備/スタッフフォローの手厚さ

採用ターゲット

・50歳くらいまでの男性・女性

企業様が抱えていた課題

・他社に比べて、給与や待遇に特出する部分が少なく応募につながらない
・面接率、採用率は高いが応募が少ない為採用単価が下がらない


提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案

求職者に歩み寄った原稿を作成

今回ご掲載頂いた企業様は、「スタッフフォローの手厚さ」「定着率が高い」「幅広い年齢層が働ける環境」といったことが特徴で、カンタンな軽作業も多く、スタッフの特性に合わせて働ける環境が整っていました。
寮や待遇の面では他社と比較しても打ち負けてしまうので、別軸での訴求をメインに提案し、画像コンセプトも求職者の悩みや、職場で抱えている悩みに寄り添ったものにするなど中身の見直しを提案しました。



掲載した効果/企業様からのコメント

月間の応募数が、自社サイトや媒体掲載分を合わせて80件あるかどうか、どういう状況でしたが、ジョブコンプラスの掲載のみで130件程度の応募が入り、採用数も安定しています。
東海エリアだけでなく、九州など、集客に苦戦していたエリアでも安定した応募を獲得することができ、採用数も集まりました。自社媒体や他媒体ではなかなか集客できずに苦戦していたエリアでも採用単価を15万円以下で抑えられる集客力に、非常に助かっています。
同じ案件でも毎回違う原稿コンセプトで見せ方を工夫してくださるので、とてもありがたいです。自社サイトの原稿作成の際に参考にさせていただいています。


まとめ

今回は工場・製造業の専門求人サイト「ジョブコンプラス」を活用した
自社の強みを生かした原稿を作成し、採用に成功した企業様の事例をご紹介しました。

待遇面に自信がない企業様も、賞与や給料など目に付きやすい待遇だけではなく、「スタッフの働きやすさ」「定着率」など、少し違った目線で自信のあるポイントを探してみましょう。
実際に働いているスタッフから「この企業の良さは何か?」などアンケートを取り、その意見を原稿内に組み込むことも集客のカギにつながります。

「ジョブコンプラス」を活用することで、より多くの応募数の獲得が望めます。
今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラス」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ジョブコンプラスはこちら>

工場・ドライバー・警備の採用は ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください