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ドライバーの採用は難しい?成功させるポイントを徹底解説!

ドライバーの求人を出してみても、なかなか人材が集まらずに悩んでいる物流業界の人事担当者は多いのではないでしょうか。自社が求める人材を上手に採用するには、いくつかのポイントを知っておく必要があります。

この記事では、ドライバーの採用で頭を痛めている企業に向けて上手に採用するために押さえておきたいポイントを紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 1.ドライバーの需要は?採用の難易度をチェック!
  2. 2.ドライバーを募集する前に見直したいポイント
  3. 3.ドライバーを募集する方法!
  4. 4.ドライバーの募集で人材を集めるポイント
  5. 5.増加中!トラガールにも注目しよう
  6. 6.ドライバーの採用に強い求人サイトに求人を掲載してみよう!

ドライバーの需要は?採用の難易度をチェック!

はじめに知っておきたいのは、ドライバー求人においての現状です。ドライバーが思うように集まらないと感じているのは、自社だけではないということをまず理解しておくといいでしょう。


厚生労働省がまとめている「職業別一般職業紹介状況」を見ていくと、2020年4月時点でのドライバーの有効求人倍率は2.34倍です。前年の2019年12月は3.39倍で、多少状況はよくなっているように見えます。ところが、全職種の平均有効求人倍率は1.32倍でという数字が出ています。


この資料からもわかるように、それだけドライバーの採用は難易度が低いということです。平均有効求人倍率は1人に対して求人が何社あるかということで、倍率が上がればそれだけ他社と人材を取り合うことになります。求職者から見れば選択肢の幅が広がるといえますが、採用する側にとっては人材確保が困難になるということです。


これらは主に企業への労働意欲や帰属意識の向上などを狙うものであり、提供は企業の義務ではありません。このように、福利厚生は従業員が安心して働けるようサポートすることを主な目的としています。


ドライバーを募集する前に見直したいポイント

ドライバー希望者が十分に集まらないときは、自社が出している条件があいまいな場合もあります。もしくは、求職者にとって魅力的な労働環境ではないのかもしれません。ドライバー採用をスムーズにするには、募集する前に内容を見直しておくこともポイントの一つです。


まず、自社が求める人物像を明確にしておきましょう。どのようなスキルや資格を持つ人材を採用するか、事前に話し合いをしておきます。もちろん、福利厚生や待遇などの改善も重要なポイントです。例えば、交通費支給や賞与、資格取得支援制度について考える必要があります。すでにこれらが導入されている場合でも、見直しは必要です。


交通費の上限を上げてみたり賞与の対象を試用期間まで拡大したりするのもいいかもしれません。教育体制を整備することも大切な要素です。経験の浅いドライバーは熟練ドライバーが教育をするという独自の制度も必要でしょう。


ドライバーを募集する方法!

ドライバーを上手に採用するには、募集方法も重要になってきます。人それぞれに求職活動には違いがあります。そのため、できるだけ多くの手段を使って募集していくことがポイントです。


まず、求人サイトに掲載しましょう。スマートフォンからも手軽に閲覧できる求人サイトは、それだけ多くの求職者が目にしやすい方法です。人材紹介サービスを利用するという方法もあります。ややコストは高いものの、スピーディーな採用につながります。


そして、ハローワークの利用も忘れてはいけません。ハローワークは、退職者が失業給付の受給申請などで利用する機会の多い機関です。申請の際に求人に目を通す人は多いうえに、ハローワークのサイトからも気軽に求人情報をチェックできます。自社のホームページがあるなら、募集要項を掲載しておくといいでしょう。ハローワークなどで求人を目にした求職者は、企業のホームページを訪問することが多いといえます。


募集要項だけでなく、社内の明るい雰囲気や働きやすさが伝わるホームページ作りをしておくことも大切なポイントです。



ドライバーの募集で人材を集めるポイント

求職者にとって、自分に合った求人であるかどうかは重要な応募条件です。どのような労働環境でどのような人物を求めているのか知ってもらうために、求人情報は具体的に書きましょう。


例えば、必要な資格やスキル、年収例などは誰もがチェックする重要な項目です。ドライバーの場合、1日当たりの配送件数やどのように配送するのかといったことも明確にすると安心できます。できるだけ多くの人材を集めるには、未経験可にすることも必要です。

もちろん、即戦力として期待するものではありません。その分、教育制度を充実させれば未経験者の採用も可能ですし、運送業会に興味を持つ人も応募しやすくなります。


マイナス面に思えることでも、正直に書くようにしましょう。よいことばかりでも疑問に思う人もいるかもしれませんし、意外にもその部分を魅力的に感じてくれる人もいます。これは、ミスマッチを避けて早期離職を予防する一つの方法にもなります。


増加中!トラガールにも注目しよう

トラガールとは、女性のトラックドライバーのことです。ドライバーというとまだまだ男性が中心の職業ではありますが、女性も進出しています。実際には、女性ドライバーの数はまだ少ないですが、逆にそこに目つけることで人手不足の解消が可能です。


女性ドライバーは、柔らかい印象を与えやすいため、採用することで企業イメージが向上することも期待できるでしょう。ただし、ただ募集するだけではいけません。女性にとって働きやすい環境を整えることも重要です。


まずは清掃など職場を美化し、可能であれば女性が使いそうな部分はリフォームすることも求められます。もちろん、福利厚生の見直しも必要です。出産後も働けるよう、育児休業制度の整備や勤務時間の見直しなども求められます。女性ドライバーに適した環境については、具体的にリサーチしてみると自社に必要なことがわかってきます。


ドライバーの採用に強い求人サイトに求人を掲載してみよう!

ドライバーの獲得にはさまざまなポイントを押さえて工夫をするといいでしょう。特に、求人サイトは慎重に検討する必要があります。「ジョブコンプラス」は、業界ごとに専用の求人サイトが用意されています。

ドライバー専用の求人サイトもあるため、ドライバーの仕事を探している求職者をピンポイントで集めることが可能です。ドライバー求人は「ジョブコンプラス」に掲載してみましょう。


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製造業・運送業・警備業を中心に人材不足に悩む1000社以上の企業へ採用コンサルを行ってきました。 ブルーカラー業界30年のノウハウをもとに、採用できる求人ノウハウをお教えします。

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