catch-img

製造業にはどんな福利厚生がおすすめ?導入のメリットや成功例を紹介!

製造業は人手不足が深刻化しています。そこで採用シーンで応募者数を増やしたり、従業員の離職率を抑えたりするための施策として「福利厚生の充実」が注目されています。福利厚生を充実させることで、企業にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

この記事では、製造業における福利厚生の重要性や導入のメリット、成功例について解説します。


目次[非表示]

  1. 1.福利厚生とは
  2. 2.福利厚生が充実しているメリット
  3. 3.福利厚生がない場合のデメリット
  4. 4.福利厚生が充実している企業の成功例
  5. 5.製造業で取り入れたい福利厚生とは
  6. 6.福利厚生を充実させて優秀な人材を集めよう!

福利厚生とは

福利厚生とは、給与や賞与以外の形で従業員およびその家族に付与される報酬のことをいいます。たとえば、よく耳にする「健康保険」「介護保険」などは「法定福利厚生」と呼ばれるものです。


従業員とその家族の健康維持・生活安定などのため、事業者負担で提供することが法律で義務付けられています。それ以外によく聞く「住宅手当」「通勤手当」「退職金」などは法定外福利厚生といいます。


これらは主に企業への労働意欲や帰属意識の向上などを狙うものであり、提供は企業の義務ではありません。このように、福利厚生は従業員が安心して働けるようサポートすることを主な目的としています。


福利厚生が充実しているメリット

企業が福利厚生を充実させることによって、さまざまなメリットを得られます。主なメリットには以下の3つが挙げられます。


1つ目は「人材を確保しやすくなる」ことです。製造業界では人手不足が叫ばれており、人材の確保は企業の大きな課題となっています。従業員にとって魅力的な福利厚生を提供することで、採用時の応募者を増やす効果を期待できます。これにより、人材を確保しやすい状況をつくれるのです。

また、新規採用だけではなく、雇用している従業員の流出防止にも役立ちます。福利厚生によって従業員の満足度が向上し、その結果として離職を防ぎやすくなるためです。自社に対する満足度が高まれば、簡単に自社を離れようとする従業員も少なくなるでしょう。


2つ目は「業績アップを期待できる」ことです。福利厚生を充実させることで、従業員がよりのびのびと働きやすくなります。働きやすい環境が整えば、おのずと従業員の仕事に対するやる気もアップします。すると作業効率が上がり、結果として企業の業績に良い影響を与える可能性も高まるでしょう。


3つ目は「節税につながる」ことです。福利厚生にかかった費用は、一定の条件を満たせば「福利厚生費」として認められます。この福利厚生費は経費として計上することが可能であり、法人税を安く抑えることができます。


福利厚生がない場合のデメリット

十分な福利厚生を提供していない場合、企業にさまざまなデメリットをもたらす可能性があります。主なデメリットには、以下の3つが挙げられます。


1つ目は「人手不足や早期離職のリスクが高まる」ことです。多くの企業では人材確保に苦戦しています。労働者にとって転職が一般的になりつつある現代は、いかに優秀な人材を獲得して囲い込むかが大きな課題となっているのです。労働者が働く企業を選ぶ際に注目する点はいくつかあります。

人によって異なるものの、収入や仕事内容、それ以外に福利厚生も比較要素の一つとなるでしょう。労働者によっては福利厚生が充実していることを重視し、それが入社を希望する決定打となる可能性もあります。このように、福利厚生が充実していない企業は、人材募集をしても応募者が集まらないリスクが高まるのです。また、従業員が福利厚生に不満を感じている場合、早期離職が起こりやすくなるなどのデメリットがあるでしょう。


2つ目は「モチベーションの低下」です。福利厚生が充実していないと、従業員が不満を感じやすくなります。すると、仕事に対するモチベーションを保つことが難しくなり、結果として労働意欲の低下を招く原因になり得るのです。


3つ目は「生産性の低下」です。福利厚生は従業員の健康や生活などにプラスの影響をもたらします。加えて、適度にストレスを取り除く役割も担っているでしょう。福利厚生が充実していない場合、仕事によるストレスを放置する原因につながります。積み重なったストレスはやがて心身の不調や生産性の低下などを招く要因にもなり得るため、気を付けましょう。



福利厚生が充実している企業の成功例

各企業では独自の福利厚生を提供しています。ここでは、福利厚生が充実している企業の成功例をいくつか見ていきましょう。

まずは食事に関する福利厚生です。企業のなかには社食を無料化、もしくは安価で昼食を食べられるようにしている例があります。食費は毎日かかるものであり、従業員にとっては嬉しい福利厚生といえるでしょう。


次は制服手当ての支給です。とある企業では製造業の制服を廃止し、その代わりに毎月の制服手当てを支給しています。これにより、従業員は好きな格好で仕事に臨むことができます。また、支給された手当てで好みの作業服を購入するなど、モチベーションアップにもつながるでしょう。


3つ目は子育て支援の充実です。なかには出産お祝い金制度を導入したり、託児所を設置したりするなど、子育て支援に力を入れている企業もあります。女性社員に多い出産・育児の悩みに寄り添うことで、ワークライフバランスの向上を狙っています。


製造業で取り入れたい福利厚生とは

製造業ではどのような福利厚生を取り入れれば良いのでしょうか。おすすめの福利厚生について見ていきましょう。

まず「社宅・寮の提供」「家賃補助」などの福利厚生が挙げられます。製造業は労働時間が2交代制や3交代制など、生活が何かと不規則になりがちな傾向にあります。

このような場合に、職場に近い社宅や寮があれば、体の負担を軽減できるでしょう。社宅や寮を用意することが難しい場合は家賃補助を提供し、職場近くの住まいを探してもらう手もあります。


福利厚生を充実させて優秀な人材を集めよう!

福利厚生は従業員の健康やモチベーションを維持するために、非常に重要なものです。また、企業側も福利厚生を充実させることで、人材を確保しやすくなる、生産性の向上が見込めるなど多くのメリットを得られます。

企業のさらなる発展のためにも、社宅や寮の用意・長期休暇・昼食補助など、福利厚生を積極的に取り入れていきましょう。


工場・製造業の採用でお困りの方はこちら>>

ドライバーの採用でお困りの方はこちら>>

警備員の採用でお困りの方はこちら>>


ジョブコンプラス運営
ジョブコンプラス運営
製造業・運送業・警備業を中心に人材不足に悩む1000社以上の企業へ採用コンサルを行ってきました。 ブルーカラー業界30年のノウハウをもとに、採用できる求人ノウハウをお教えします。

工場・ドライバー・警備の採用は
ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください

新着記事一覧

製造業の人材採用なら
ドライバーの人材採用なら
警備の人材採用なら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧