catch-img

製造業における働き方改革とは?推進の方法をわかりやすく解説!

働き方改革は、どのような業界でも同じように対応できるわけではありません。業界ごとに適した方法を選び、考慮したうえで実行することが大切です。製造業において働き方改革を推進するには、製造業特有の現場の状況をまず踏まえてから行う必要があります。

この記事では、製造業における働き改革と推進方法について解説していきます。


目次[非表示]

  1. 1.そもそも働き方改革とは?
  2. 2.製造業と働き方改革の関連性について
    1. 2.1.1.製造業における働き方改革とは
    2. 2.2.2.製造業において働き方改革が必要な理由
  3. 3.製造業で働き方改革を推進する方法!
    1. 3.1.1.IoTを活用する
    2. 3.2.2.柔軟な働き方を可能にする
    3. 3.3.3.ペーパーレス化を実現させる
  4. 4.現場の事情に合わせて変革を進めよう!

そもそも働き方改革とは?

働き方改革とは、日本人の誰もが活躍できる「一億総活躍社会」に向けた取り組みのことです。この取り組みが提唱されたのは2016年の働き方改革会議で、2019年4月からは「働き方改革法案」が随時適用されています。そして、これまでの働き方の見直しがさまざまな分野で行われています。

特に政府が働き方改革で推進しているのは、「労働時間の見直し」と「ワークライフバランスの実現」、「雇用形態の格差の解消」の3つです。

製造業と働き方改革の関連性について

続いて、生業と働き方改革の関連性について説明していきます。

1.製造業における働き方改革とは

オフィスワークが中心の業種であれば、在宅勤務やサテライトオフィス勤務といったリモートワークが比較的容易に導入できます。働く場所をオフィスから違う場所へ移すことで、通勤時間の短縮を図りながら普段と変わらない品質の業務が可能になるわけです。

ところが、製造業の場合はそうはいきません。製造業は、リモートワークができない分、工場現場の効率化を図ることが最大の課題となります。製造業といっても、扱っている製品は工場ごとに異なります。工場の設備や使われている機械、製造工程なども違うため、現場の特性を考えた作業効率化の実現が重要です。



2.製造業において働き方改革が必要な理由

製造業において非常に深刻な問題としてあげられるのは、人手不足です。そもそも、かつて日本は国内に多くの工場を持ち、製造業に従事する人口が高い傾向にありました。ところが、人件費が高騰するにつれて次第に工場を海外に移し、人件費を中心にコストを下げるという工夫がされてきたのです。


しかし、時代の流れとともに台湾や中国といった他国の技術が向上し、日本にとって脅威に変わってきています。そのうえ、中国などアジアの人件費も高騰しつつあり、工場を国内に戻す企業は増えています。しかし、いざ工場を国内に戻したところで、そう簡単に工場勤務に従事する人が増えないのが現状です。


工場勤務の場合、重労働や危険な作業が多いことも人手不足解消の課題といっていいでしょう。労働者の負担を軽減し、快適で安全な業務環境を実現することも製造業で働き方改革が求められる理由です。



製造業で働き方改革を推進する方法!

では、実際に製造業で働き方改革を推進する方法を取り上げていきます。

1.IoTを活用する

IoTとは、Internet of Thingsを略したもので、さまざまなモノをインターネットでつなぐことです。インターネットによってモノ自体がそれぞれ通信を行うことで、これまでできなかったことも可能にします。

工場の場合なら、機器の稼働状況を監視したりラインのモニタリンを行ったりということもできるようになります。他には、データの比較なども可能になるでしょう。


IoTによって活用可能なものに、VRやARがあげられます。VRとはVirtual Realityの略で、仮想現実のことです。ARは拡張現実のことで、現実の世界に視覚情報を重ねて表示する技術のことをいいます。IoTでこの2つを活用すれば、職人の高度な技術習得にも役立てることができます。他には、特殊な機器類などを工場に導入する前に、製造の流れをシミュレーションすることも可能です。


2.柔軟な働き方を可能にする

働き方改革を推進するうえで、アナログな面での見直しを行うのももちろん大切なことです。人出不足を解消するためにも、まず労働者にとって働きやすい環境づくりを整えていくことが求められます。


例えば、フレックスタイム制や短時間労働を導入してみましょう。労働者は一人ひとりライフスタイルが異なります。早朝から勤務して早めに退社したい人もいれば、その逆の人もいます。フレックスタイム制や短時間労働を導入することで、柔軟に働ける環境を提供するのです。


就業時間の繰り上げもしくは繰り下げを可能にするという方法もあります。こうしたさまざまな制度を設けることで、労働者が育児や介護に時間を割けるようになります。労働者自身が通院を必要とすることもあるでしょう。それだけではなく、1日の中で自分に合った時間帯を余暇に当ててもらうこともできます。



3.ペーパーレス化を実現させる

ペーパーレス化の実現も、製造業で可能な働き方改革の一つです。例えば、作業現場で使う図面や技術関連書類をデジタル化し、ペーパーレスを図ってみましょう。具体的な方法としては、図面や技術関連書類をデータとして保存し、使用するときはタブレットを携帯すればいいのです。


持ち運びも簡単なうえに、紙の図面を管理するというわずらわしさもありません。作業の手間も削減できるうえに、保管場所の縮小によって、製造現場の省スペースを実現できます。


また、内容に変更が出たときは、作業現場にいながら手元のタブレットで最新情報に更新することも可能です。こうすることで、時間の無駄を省くこともできるでしょう。



現場の事情に合わせて変革を進めよう!

製造業は、デスクワークのようなリモートワークはできません。しかし、製造業ならではの働き方改革の方法はいろいろなものがあげられます。


可能なものはデジタル化を図るのも一つの手段ですし、アナログな方法でも考えられる手段はあります。それぞれの作業現場のニーズに合わせた作業効率化を図ることで、製造業においても働き方改革を実現させていきましょう。


工場・製造業の採用でお困りの方はこちら>>

ドライバーの採用でお困りの方はこちら>>

警備員の採用でお困りの方はこちら>>


ジョブコンプラス運営
ジョブコンプラス運営
製造業・運送業・警備業を中心に人材不足に悩む1000社以上の企業へ採用コンサルを行ってきました。 ブルーカラー業界30年のノウハウをもとに、採用できる求人ノウハウをお教えします。

工場・ドライバー・警備の採用は
ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください

新着記事一覧

製造業の人材採用なら
ドライバーの人材採用なら
警備の人材採用なら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧