catch-img

給与面で他社に劣っていても大丈夫!待遇をカバーして、製造業務で3名採用できた理由とは?

こんにちは。ジョブコンプラスの運営担当です。
今回は「検査業務」の求人で工場・製造業専門求人サイト「ジョブコンプラス」を活用して採用成功した事例をご紹介します。
工場・製造業経験者の採用にお悩みの企業様はぜひ、ご一読ください。


目次[非表示]

  1. 1.事例/検査業務の募集要項と採用課題
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.企業様が抱えていた課題
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスからの提案
    2. 2.2.掲載した効果/担当者様からのコメント
  3. 3.まとめ

事例/検査業務の募集要項と採用課題

募集要項

募集職種:ウレタン製品の成型・加工
募集エリア:大阪府

仕事内容:主な業務は以下の4つ
     金型の組み立て/材料の流し込み/金型の仕上げ/梱包出荷

雇用形態:正社員

給与:月給17.1~20万円

待遇:昇給あり/賞与年2回/交通費支給/単身手当/家族手当/子ども手当

ターゲット:40歳以下(長期勤続によるキャリア形成を図るため)


企業様が抱えていた課題

応募が少なく、問い合わせがあっても採用に繋がらない。

近隣の他社と比べて給与面で負けてしまっていたため、
手当を最大限込みにした月収例を求人に表記するも、
応募者とのギャップが生まれてしまっていた。
結果、面接時に給与の説明をすることで入社辞退が相次いでしまった。




提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案

収入を重視しているを方をターゲットにしても、アピールが難しいと考えました。
また応募時と面接時でギャップが生まれ、採用率の悪化につながっていると考えました。

そのため、給与ではない部分に魅力を感じてもらえる方をターゲットにしました。

収入に重きを置いていない方は、無理なく働ける環境を重視している場合が多く、
そのような方は長く働ける仕事/会社である事を重視しているのではと仮設立てをしました。

「日勤のみ」「土日休み」を軸にホワイト企業であることを前面に出し、
上記のターゲットに見てもらえる原稿を作成しました。


掲載した効果/担当者様からのコメント

5名の応募を獲得し3名の採用成功ができ、
採用につながった方は全員30代の既婚者でした。

「共働きのため収入が最優先ではなく、
家庭の時間をしっかりと確保できる仕事を探していた」
と応募者からも面接時にお話し頂き、
狙っていたターゲット像にもピッタリな方を採用する事が出来ました。

まとめ

今回はターゲット像を明確に想像した原稿を、
工場・製造業専門求人サイト「ジョブコンプラス」を活用し作成することで、
採用に成功した企業様の事例をご紹介しました。

ターゲットにする層が仕事探しにおいて何を重視しているかを考え、
それについて原稿や画像でわかりやすく伝えることが、応募・採用へとつなげるカギです。

また、工場専門サイト「ジョブコンプラス」は製造業経験者、有資格者のユーザーが多く存在します。
​​​​​​​今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラス」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

工場・製造業で採用をお考えの企業さまはこちら>

工場・製造業の専門求人「ジョブコンプラス」を見てみる>

ジョブコンプラス運営
ジョブコンプラス運営
製造業・運送業・警備業を中心に人材不足に悩む1000社以上の企業へ採用コンサルを行ってきました。 ブルーカラー業界30年のノウハウをもとに、採用できる求人ノウハウをお教えします。

工場・ドライバー・警備の採用は
ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください

新着記事一覧

製造業の人材採用なら
ドライバーの人材採用なら
警備の人材採用なら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧