catch-img

製造業の求人で押さえるべきポイントとは?求人広告の書き方についても紹介!

製造業界は、慢性的な人手不足に悩まされています。少しでも効率良く採用するにはどうすれば良いのか、悩んでいる採用担当者様も多いでしょう。そこで、本記事では求人にあたって押さえるべきポイントや求人広告でするべき工夫、採用した人材が短期で離職しないために注意したいことなどについて解説します。製造業の求人に特化した専門家に相談する方法も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目次[非表示]

  1. 1.製造業の求人で押さえるべきポイント
  2. 2.製造業の求人広告で行うべき工夫
    1. 2.1.検索ワードを入れる
    2. 2.2.職務内容を明確にする
    3. 2.3.応募要件は簡潔に書く
  3. 3.製造業で長く働いてもらうための施策
    1. 3.1.マッチング率やモチベーションの高い人材を採用する
    2. 3.2.仕事のやりがいを提供する
  4. 4.製造業で効率よく求人を行うために


製造業の求人で押さえるべきポイント

製造業の求人広告を出す際にもっとも押さえるべきポイントは、内容を明確にすることです。募集職種の業務内容はもちろん、給料がいくらなのか、休日は何日あるのか、工場勤務なら空調設備が整っているか、すぐに入れる寮はあるのかなど言葉を濁さず明確に記載しましょう。これらは求職者にとって非常に重要な事柄のため、はっきり書かれていなければ応募をためらってしまいます。

製造業の求人広告で行うべき工夫

求人広告の内容を明確にし、求職者の目をひく内容にするためには、工夫が必要です。ここでは、求人広告で行うと良い3つの工夫について解説します。

検索ワードを入れる

求人広告でまず注意すべきことは、募集している職種名です。募集する職種名は、なるべく一般的な用語を使うようにする必要があります。その分野において、検索ワードとしてもっとも利用されている言い方にすると良いでしょう。求職者が検索した際にヒットし、企業の求人広告までたどり着きやすくなります。企業によっては、一般的な言い方とは異なる呼称を使っていることもあるでしょう。しかし、自社内でのみ通用するような特殊な呼称を載せても、求職者は検索によってたどり着くことができません。

まずは求職者に求人広告を見てもらうことが大切なため、一般に理解されやすく、よく使われる職種名を使うことが大切です。

職務内容を明確にする

「アットホームな職場です!」「誰でもできる簡単な仕事です!」こういったフレーズを書いても、求職者にはどのような仕事をするのかまったくイメージできません。内容がわからない仕事に応募する人はそうはいないものです。そこで、求人広告では、募集する職種において日々行う業務内容を明確に書くようにしましょう。資格が必要かどうか、清掃も業務に含まれているかどうかなども記載しておきます。

応募要件は簡潔に書く

応募要件の項では、業務を遂行するにあたって必要なスキルや資格、過去の経験などを記載します。とはいえ、詳細な応募要件を並べたててしまうと、求職者が萎縮し応募をためらってしまう可能性があります。そのため、なるべく簡潔に記載することも大切です。

製造業で長く働いてもらうための施策

やっと採用した人材がすぐに辞めてしまう経験をした担当者も多いでしょう。短期間で離職されてしまうと、採用までにかけた時間も費用も無駄になってしまうばかりでなく、また採用活動をしなければなりません。そこで、ここでは、採用した人材にはなるべく長期にわたって働いてもらうために注意すべきポイントを2つ解説します。

マッチング率やモチベーションの高い人材を採用する

どうにか採用にいたっても、仕事や環境に対する適性がなければ長続きはしません。経験やスキルだけを見るのではなく、募集職種の業務に適性がある人材や仕事に対するモチベーションが高い人材を採用することが大切です。仕事が合っていれば、ほかによほど問題がなければそうそうすぐに辞めないでしょう。モチベーションが高い求職者であれば、多少の問題があっても乗りこえ頑張ってくれる可能性があります。

労働意欲が旺盛で、長く働いてくれる外国人労働者を採用するのも1つの方法です。外国人労働者の多くは「国にいる家族に仕送りしたい」「日本の技術を習得し、いずれは国に帰って独り立ちしたい」など、モチベーションが高い傾向があります。特に若い外国人労働者は、長く働いてくれる可能性も高いです。実際、製造業界では外国人労働者を採用する事例が増えています。

仕事のやりがいを提供する

ある調査では、現在製造業に勤めていて、辞めたいと考えている人の理由としてもっとも多かったのが「仕事のやりがいがない」というものでした。実に全体の47.1%と半数を占める割合です。また、過去に製造業に就業していて辞めた人の理由でも、2位に「仕事のやりがいがない」が来ています。やりがいがないと感じる要因は、「同じ内容の繰り返しで単調なため」「誰でもできる業務であるため」「評価がきちんとされていないため」などでした。

製造業の仕事では、誰でもできるような仕事を継続的に行うことが多い傾向にあります。しかし、変化のない毎日ではモチベーションを維持するのは難しいでしょう。そこで、たとえば資格取得支援制度を整えたりスキルアップの機会を与えたりして、やりがいが持てるようにすることも1つの方法です。資格取得やスキルアップによって業務の幅が広がれば、やりがいを感じられるようになるでしょう。


製造業で効率よく求人を行うために

求人広告では、職務内容や労働条件などを明確にすることが大切です。また、長く働いてもらうためにも意欲があり、業務適性の高い人を雇うよう注意しましょう。まだ求人広告を出すか決めかねている方、すでに出しているものの思うような成果が得られていない方は、ジョブコンプラスにご相談ください。製造業専門の採用のプロがご相談をお受けし、課題解決のご提案をいたします。

工場・製造業の採用でお困りの方はこちら>>

ジョブコンプラス運営
ジョブコンプラス運営
製造業・運送業・警備業を中心に人材不足に悩む1000社以上の企業へ採用コンサルを行ってきました。 ブルーカラー業界30年のノウハウをもとに、採用できる求人ノウハウをお教えします。

工場・ドライバー・警備の採用は
ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください

新着記事一覧

製造業の人材採用なら
ドライバーの人材採用なら
警備の人材採用なら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧