catch-img

運送業専門の求人サイトはなぜ人気?業界特化ならではのメリットを紹介

可能な限りコストを抑えて即戦力となる人材を確保したいと考えるのであれば、その業種に特化した求人サイトで募集をかけることをおすすめします。
実際に、運送業専門の求人サイトでドライバーを募集する企業も増えてきました。
人気の理由は、専門求人サイトが業界に特化しているからこそのメリットがあるためです。
運送業専門の求人サイトを選ぶメリットの解説とともに、この業界おすすめの求人サイトを紹介します。

目次[非表示]

  1. 1.ドライバー採用なら運送業専門の求人サイトがおすすめ!
    1. 1.1.運送業専門の求人サイトは採用コストを抑えられる​​​​​​​​​
    2. 1.2.運送業専門の求人サイトは教育コストも抑えられる
    3. 1.3.運送業専門ならではの求人ノウハウも豊富!
  2. 2.運送業専門のおすすめ求人サイトを紹介!
    1. 2.1.プロにお任せで即戦力を採用!「ジョブコンプラスD」
    2. 2.2.掲載料が安価な「ドラピタ」
    3. 2.3.即戦力が採用でき、スカウト精度もある「ドラEVER」
  3. 3.ドライバー採用は業界特化の求人サイト選びから!

ドライバー採用なら運送業専門の求人サイトがおすすめ!

ドライバーの採用を目的として求人を出すのであれば、運送業専門の求人サイトの利用がおすすめです。
業界や職種を問わない総合求人サイトと比較すると多くのメリットが得られます。主に得られる3つのメリットを紹介していきましょう。

運送業専門の求人サイトは採用コストを抑えられる​​​​​​​​​

どの職種でも構わないと考えている求職者は、あまり多くはありません。特に運送業にかかわる求人への応募を検討する人は、接客業や製造業、営業職などの求人はチェックしないでしょう。
運送業専門の求人サイトで募集をかけることで、ドライバーを志望する人が集まりやすくなります。業界や職種を問わない求人サイトでは、このような効果は望めません。
求職者の属性はさまざまであるため、専門サイトでの求人掲載と比較すると採用効率が落ちてしまうでしょう。
ドライバー求人に興味のある人、あるいは積極的に応募を検討する人の目に触れやすくすることで、求人掲載から採用までスピーディーに進められます。
よって、専門求人サイトの利用は採用コストを抑えることにもつながるのです。

運送業専門の求人サイトは教育コストも抑えられる

採用コストだけではなく、教育コストを抑えられるメリットもあります。
人材不足が深刻な場合は未経験者の応募も受け入れるしかありませんが、運送業者はその特性上、可能な限り経験者を雇用したいと考えるのではないでしょうか。
説明したように、運送業専門の求人サイトの閲覧者はドライバー志望が多く、そのほとんどがドライバー経験者です。大型免許を保有しているなど、有資格者が集まる可能性も非常に高いでしょう。
経験者の採用がしやすくなれば、採用後の研修などにかかる教育コストも抑えることができます。
即戦力として迎え入れることができるため、採用から教育までのコストを最小限に抑えながら利益を上げるために働いてもらうことが可能なのです。
運送業専門の求人サイトの中でも、有資格者の閲覧や応募の多い求人サイトを選択しましょう。
適切な選択によって、よりコストを抑えながらドライバー人材の確保が可能となります。

運送業専門ならではの求人ノウハウも豊富!

運送業専門の求人サイトの特徴の一つとして、業界に特化したノウハウをもっていることが挙げられます。
Web上に表示させるためのリスティング広告やSEO対策などに関して、運送業に特化したノウハウをすでに抱えているため適切なマーケティングの実施が可能です。
こうしたノウハウにより多くのドライバー志望者の目に留まり、応募者数の増加が期待できるのです。さまざまな業種や職種の求人を取り扱っているサイトと比較しても、より多くの反響が得られるでしょう。

また、求人サイトによっては企業向けの無料セミナーやメルマガなどを実施・展開しています。
このようなサービスも積極的に利用することで、応募者を逃さないための「面接ノウハウ」や、優良企業であると認識されるための「法律知識」などを得ることが可能です。
運送業界に特化した情報収集のサポートをしてくれる求人サイトもあります。
思うように人材が確保できない企業や採用担当者にとって有益な情報やノウハウを手に入れることができるでしょう。

運送業専門のおすすめ求人サイトを紹介!

運送業界に特化した求人サイトの中から、特におすすめの求人サイトを3つ紹介します。


プロにお任せで即戦力を採用!「ジョブコンプラスD」

20〜40代の若手や、大型免許やけん引免許などの資格保有者がユーザーの多くを占めている「ジョブコンプラスD」。
若手や即戦力の採用を希望している企業には特におすすめの求人サイトです。
採用担当者や人事担当者が求人原稿を作成する必要はありません。企業ごとの魅力や特徴に着目し、オリジナルの求人をプロが作成します。ユーザーの反応に応じて修正や差し替えにも対応可能です。エリアや雇用形態、こだわりなどドライバーのニーズに合わせて検索条件を細分化。
求人とのマッチング率をアップさせる仕組みも整っています。月額11万円からのプランが人気ですが、料金プランは予算に合わせて選択可能です。
企業に向けた無料セミナーやメルマガなどで運送業に役立つ情報収集が行える点も「ジョブコンプラスD」を利用するメリットの一つでしょう。

掲載料が安価な「ドラピタ」

求人の掲載料が月額10万円からと、比較的安価であることを売りの一つとしている求人サイトが「ドラピタ」です。基本料金も安めに設定されていますが、掲載料金以外の費用も発生しません。
掲載された求人原稿の変更は月に1回まで対応しています。
Web戦略にも力を入れている運送業専門の求人サイトなので、インターネットを活用する世代にもアプローチしやすいでしょう。

即戦力が採用でき、スカウト精度もある「ドラEVER」

ユーザーの7割以上を20〜40代で占めており、ドライバーの経験者も7割にものぼる「ドラEVER」。
即戦力の若手の採用を優先する企業の担当者にとっては魅力的な求人サイトとなるでしょう。
最大の特徴は「スカウトサービス」にあります。気になった登録ユーザーがいれば採用担当者側からアプローチが可能です。
納得や満足のいく応募者が増えない場合は、自ら積極的に動きドライバーをスカウトしてみてはいかがでしょうか。

ドライバー採用は業界特化の求人サイト選びから!

運送業専門の求人サイトを利用することで応募者増加やコストカット、情報収集などさまざまなメリットが得られます。
効率よく即戦力のドライバーを採用したいなら、求人サイトを適切に選ぶ必要があるでしょう。
まずは、ドライバーのユーザーも多く利用する「ジョブコンプラス」や「ジョブコンプラスD」のチェックをおすすめします。
​​​​​​​資料をダウンロードし、総合求人サイトとは異なるメリットを確認してみましょう。


ジョブコンプラスDの資料請求はこちら>>

ジョブコンプラス運営
ジョブコンプラス運営
製造業・運送業・警備業を中心に人材不足に悩む1000社以上の企業へ採用コンサルを行ってきました。 ブルーカラー業界30年のノウハウをもとに、採用できる求人ノウハウをお教えします。

工場・ドライバー・警備の採用は
ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください

新着記事一覧

製造業の人材採用なら
ドライバーの人材採用なら
警備の人材採用なら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧