catch-img

2人1組での配送が条件のユニック車ドライバーを採用できた理由とは?

こんにちは。ジョブコンプラスDの運営担当です。
今回は「中型ユニック車」の求人でドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用して採用成功した事例をご紹介します。
ドライバー経験者の採用にお悩みの企業様はぜひ、ご一読ください。


目次[非表示]

  1. 1.事例/中型ユニック車ドライバーの募集要項と採用課題
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.採用ターゲット
    3. 1.3.企業様が抱えていた課題
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスからの提案
    2. 2.2.掲載した効果/営業担当からのコメント
  3. 3.まとめ

事例/中型ユニック車ドライバーの募集要項と採用課題

募集要項

募集職種:中型トラックドライバー
募集エリア:愛知県名古屋市

仕事内容:配送先は愛知・岐阜・三重・静岡・石川・富山・福井・長野の8県です。
                      1回の配送で平均3~4件、多いときは5~6件回ります。
                      簡単な取り付けとセッティングもお願いします。

雇用形態:正社員
給与:月収例35万円
待遇:年間休日120日/手積み手降ろしなし

採用ターゲット

・要 中型免許
・資格取得支援制度があり、普通免許(AT限定)も相談可
    →助手席からスタートの方(月給25万円)
・男性/50代前半までの方を2名採用したい。

企業様が抱えていた課題

・設置業務もあるので、2人1組での行動をしなければいけない。
・ドライバーの方は1人での行動を好まれる為、面接で説明すると辞退になることが多い。
・またユニック車なので馴染みがない分、人気もない。
・採用出来ないままなので年々平均年齢も上がってきたので若手が欲しい。



提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案

・2人1組での行動に関してはパートナーが良い人だったら2人での行動も苦ではないという人にターゲットを絞りましょう。そして定着率の高さを記載して良い人たちばかりの環境というイメージに繋げましょう。

・ユニック車については「ユニック車≒手積み手降ろしなし」を打ち出すことによって良いイメージを持って貰いましょう!


掲載した効果/営業担当からのコメント

応募数25名、そのうち3名採用することができました。
50代の方からの応募が多く、採用できた方は全員50代でした。トラックのみのシンプルなデザインが年齢が高めの方に受けたのかもしれません。
全員ドライバー経験者で中には玉掛を持っている方もいたそうです。

お客様から「これで充足した!ありがとう!みんな今のところよく働いてくれているよ。」とのお声をいただきました。


まとめ

今回はドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用した、2人1組での配送が条件のユニック車ドライバーの採用に成功した企業様の事例をご紹介しました。

ハードルの高さを魅力にした求人を作成してみましょう。推したポイントをメリットに感じた求職者からの応募は、マッチング率も高く、定着率アップにも繋がる可能性が高くなります。

「ジョブコンプラスD」はユーザーが魅力的に感じる求人原稿を作成いたします。
今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラスD」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ドライバー採用をお考えの企業さまはこちら>

ドライバー専門求人「ジョブコンプラスD」を見てみる>

ジョブコンプラス運営
ジョブコンプラス運営
製造業・運送業・警備業を中心に人材不足に悩む1000社以上の企業へ採用コンサルを行ってきました。 ブルーカラー業界30年のノウハウをもとに、採用できる求人ノウハウをお教えします。

工場・ドライバー・警備の採用は
ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください

新着記事一覧

製造業の人材採用なら
ドライバーの人材採用なら
警備の人材採用なら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧