catch-img

「ほしい層」に向けた原稿を作成することで貨物コンテナドライバーを採用できた事例

こんにちは。ジョブコンプラスDの運営担当です。
今回は「大型ドライバー」の求人でドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用して採用成功した事例をご紹介します。
ドライバー経験者の採用にお悩みの企業様はぜひ、ご一読ください。


目次[非表示]

  1. 1.事例/貨物コンテナドライバーの募集要項と採用課題
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.採用ターゲット
    3. 1.3.企業様が抱えていた課題
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスからの提案
    2. 2.2.掲載した効果/営業担当からのコメント
  3. 3.まとめ

事例/貨物コンテナドライバーの募集要項と採用課題

募集要項

募集職種:大型ドライバー
募集エリア:岡山県倉敷市

仕事内容:大型トラックでコンテナ等の貨物輸送、貨物の集荷・配達。
     往復20キロの短距離を1日2回ほど。

雇用形態:正社員
給与:月収例31万円(月給19万円+残業など各種手当)
待遇:16時退社可能/1日2回のシンプル配送/大型免許は入社後取得もOK

採用ターゲット

・20代の未経験or50代までの経験者(即戦力)
・要中型免許以上

企業様が抱えていた課題

・ハローワークで募集をしていたものの、反響なし
・業務量が増える為、5名ほど増員募集
・大型免許を持っている方が理想
・若い方を採用したいが、50代でも即戦力ならOK



提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案

大型の免許をお持ちの方が理想とうかがったので、有資格者・経験者の多い
ジョブコンプラスDなら画像大きく用いた原稿で「ほしい層」に向けての打ち出しが可能であることを説明しました。
今回は”日勤専属×1日2回のシンプル配送×手積み・手降ろしなし”ということもあり
身体への負担を少なく働けるという点を全面にアピールするような原稿を作成するとお話しました。また、経験者の方の目に留まるよう、あえて専門的な用語も原稿に入れ込みました。


掲載した効果/営業担当からのコメント

応募数は6件、応募があった方は全て面接ができ、3名の採用ができました。
年齢と経験的にもお客様に満足いただけています。

原稿内に「日勤」や「地場配送」「手積み手降ろしなし」など専門的な用語も
多く打ち出したので、経験者の目にも留まり応募に繋がったと考えられます。

また、「コン吉くん」をすごく気に入ってくださり、年末にお届けするコン吉カレンダーも楽しみにしていただいています!

まとめ

今回はドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用したドライバーの採用に成功した企業様の事例をご紹介しました。

注力する単語や画像の魅せ方を工夫することで、アプローチするユーザーの興味・関心を惹きつけることができます。

「ジョブコンプラスD」は「ほしい層」に向けた原稿作成を行います。
今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラスD」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ドライバー採用をお考えの企業さまはこちら>

ドライバー専門求人「ジョブコンプラスD」を見てみる>

ジョブコンプラス運営
ジョブコンプラス運営
製造業・運送業・警備業を中心に人材不足に悩む1000社以上の企業へ採用コンサルを行ってきました。 ブルーカラー業界30年のノウハウをもとに、採用できる求人ノウハウをお教えします。

工場・ドライバー・警備の採用は
ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください

新着記事一覧

製造業の人材採用なら
ドライバーの人材採用なら
警備の人材採用なら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧