catch-img

「画像を活かしてターゲット層を囲い込んだ」求人掲載で採用に成功した事例。

こんにちは。ジョブコンプラスの運営担当です。
今回は「製造業派遣」の求人で工場・製造業専門求人サイト「ジョブコンプラス」を活用して採用成功した企業の事例をご紹介します。
応募ターゲットの絞り込みに苦戦している企業様はぜひ、ご一読ください。


目次[非表示]

  1. 1.事例/製造業派遣の募集要項と採用課題
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.採用ターゲット
    3. 1.3.企業様が抱えていた課題
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスからの提案
      1. 2.1.1.訴求力が高まる画像の作成
      2. 2.1.2.より細かな差別化を目指す
    2. 2.2.掲載した効果/企業様・営業担当からのコメント
  3. 3.まとめ

事例/製造業派遣の募集要項と採用課題

募集要項

募集職種:製造派遣
募集エリア:全国

仕事内容:
電子部品を取り扱う軽作業から自動車製造業務まで
多種多様な仕事内容。全国各地に案件あり

雇用形態:派遣社員
給与:お仕事により様々 時給・月給・日給など
待遇・メリット:各種保険完備/寮あり/寮費無料など

採用ターゲット

・40代の方
・普通自動車免許取得者

企業様が抱えていた課題

・寮があることが強みではあるが、寮から職場までの距離が遠く、送迎が無いので車を持っていない方は採用しづらい。
・求人内に車保有者限定の表記をすることはNGなので、結果的にターゲット層の応募獲得に苦戦

提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案

訴求力が高まる画像の作成

車を持っている求職者の方へ訴求力が高まるような画像を作成、活用し、ターゲット層への訴求を強めました。寮から職場までの「距離感」や「車ないしバイクがなければ通勤が難しい」ということを画像に落とし込みました。

より細かな差別化を目指す

テキストでは「車」が必要であることが表記しにくく、求職者に伝わりにくいですが、キャッチコピーを作成し、画像を活用することで情報伝達力がアップします。
それにより、車保有者への訴求・差別化も可能になりました。



掲載した効果/企業様・営業担当からのコメント

≪企業様≫
23名の応募のなか、6割の方が車を保有しており、そのうち3名を採用できたため非常に満足しています。応募・採用単価はもちろん、ターゲット層にダイレクトに訴求が出来たことが嬉しいです。

≪営業担当≫
「狙い通り!」ということをドンピシャで実現するのは求人業界では難しく、間口を広げるといった対応をとりがちですが、今回のような訴求方法が出来るのがジョブコンプラスの強みです。
自身のマーケティング力・企画力にも自信が持てる事例となりました。


まとめ

今回は工場・製造業の専門求人サイト「ジョブコンプラス」を活用した
ターゲット層を絞った訴求で採用に成功した企業様の事例をご紹介しました。

求人掲載規定上、直接的な記載が出来ない内容でも、表現を工夫して画像で訴求するなど、間口を広げる以外の方法で求職者を募集することができます。

「ジョブコンプラス」を活用することで、訴求の難しい案件も、ターゲットを絞った採用活動が可能です。
今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラス」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?


▼訴求ポイントに応じて様々な画像を掲載
ジョブコンプラスを見る>

工場・ドライバー・警備の採用は ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください