catch-img

「ネット媒体No.1の採用数」を獲得した事例。採用活動成功の理由は?

こんにちは。ジョブコンプラスの運営担当です。
今回は「製造業全般」の求人で工場・製造業専門求人サイト「ジョブコンプラス」を活用して採用成功した企業の事例をご紹介します。
応募数や採用後の定着率に苦戦されている企業様はぜひ、ご一読ください。


目次[非表示]

  1. 1.事例/製造業・庫内作業の募集要項と採用課題
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.採用ターゲット
    3. 1.3.企業様が抱えていた課題
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスからの提案
      1. 2.1.1.応募が増やせるエリアに最適な原稿数を掲載
      2. 2.1.2.求人を総合的にコンサルティング
    2. 2.2.掲載した効果/企業様からのコメント
  3. 3.まとめ

事例/製造業・庫内作業の募集要項と採用課題

募集要項

募集職種:自動車製造、庫内作業、ピッキングなど
募集エリア:全国

仕事内容:
製造業(自動車・半導体・電子機器・各種部品・金属・材料製造・食品)
庫内作業、ピッキングなど多種多様

雇用形態:派遣社員
給与:時給900円台~1700円 月収例18~42万円
待遇・メリット:一部寮費無料/祝金/満了金/支援金/赴任費/交通費など規定支給

採用ターゲット

・20~60代の幅広い年齢層の方

企業様が抱えていた課題

・応募が少なく、面接率・採用率・定着率が低い
・効果の出る媒体がどれか分からなく、今までも様々な媒体を試したが、一部を除いて費用対効果が悪かった。
・応募効果の出る原稿の書き方、ノウハウの不足
・効果の出るエリアや案件の特徴・時事的な市況感を踏まえた最適な掲載エリアの選定方法が分からない。

提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案

応募が増やせるエリアに最適な原稿数を掲載

全国にある各案件ごとの特徴(収入面・受け入れ層の広さ・作業麺など)を踏まえ、過去に応募や採用が出来ていたエリアを企業様に選定していただき、そこにジョブコンプラスの応募者の多いエリアを重ね合わせて、応募が増やせるエリア及び最適な原稿数を提案しました。

求人を総合的にコンサルティング

他媒体の原稿ライティングにも活かせるように、「製造業従事者が何を重視して仕事を探しているのか」といったデータを提供し、他媒体の原稿コンサルも実施。
ジョブコンプラスが得意なエリアをお任せいただき、苦手なエリアはどの媒体を使うべきなのか、予算を増やすべきなのかを総合的に提案しました。



掲載した効果/企業様からのコメント

効果もさることながら、求職者ニーズや時期的な流行をとらえた掲載手法の提案は大変勉強になりました。
効果も出ているのでより説得力があり、社内の関係部門への効果報告や改善事例の共有時には、
自慢できる事例やメーカー先企業情報の量・質ともに他媒体を大きく凌駕する内容で本当に助かっています。


まとめ

今回は工場・製造業の専門求人サイト「ジョブコンプラス」を活用した
全国的・製造業全般のお仕事の採用に成功した企業様の事例をご紹介しました。

ジョブコンプラスにも得意とするエリアなどがあります。しかし、得意ではないからといって応募が獲得できないとは限りません。様々な応募データ、求職者の動向などを加味して最適な掲載エリアなどをご提案します。

「ジョブコンプラス」を活用することで、全国各地の案件も応募が集められます。
今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラス」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ジョブコンプラスはこちら>

工場・ドライバー・警備の採用は ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください