catch-img

「採用しにくい時間帯」の求人で応募者の採用に成功した事例。食品配送ドライバーで勤務時間のネックを解消した方法とは?

こんにちは。ジョブコンプラスDの運営担当です。
今回は「食品配送ドライバー」の求人でドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用して採用成功した事例をご紹介します。
勤務時間の問題で採用に苦戦している企業様はぜひ、ご一読ください。


目次[非表示]

  1. 1.事例/食品配送ドライバーの募集要項と採用課題
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.採用ターゲット
    3. 1.3.企業様が抱えていた課題
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスからの提案
      1. 2.1.1.ネックな部分をあえて推し出す
      2. 2.1.2.最適な原稿タイプと掲載期間の提案
    2. 2.2.掲載した効果/企業様からのコメント
  3. 3.まとめ

事例/食品配送ドライバーの募集要項と採用課題

募集要項

募集職種:中型トラックドライバー
募集エリア:愛知県名古屋市

仕事内容:
2t冷凍車での食品配送業務
愛知県・岐阜県・三重県の東海3県をメインに配送

雇用形態:正社員
給与:月収例:27.5万円
待遇・メリット:地場配送/未経験OK/寮完備/就学支援制度

採用ターゲット

・20~50代の男性・女性の方

企業様が抱えていた課題

・勤務時間が早朝の5時スタートの為、勤務時間がネックとなり応募が集まらない。


提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案

ネックな部分をあえて推し出す

勤務時間が早朝の5時~15時となっており、ネックになっているとお話されていたので、あえてそこを隠さずに「勤務時間」を前面に出す原稿を提案しました。
そうすることで、勤務時間をデメリットに思わないユーザーへの訴求を図りました。

最適な原稿タイプと掲載期間の提案

採用人数が2名だったので、8週間で案件の内容がよりよく伝わる原稿を掲載することを提案しました。求職者の中にはその時間帯で現在働いている方もいます。
その中で新たな仕事を探している方をターゲットにすることで、採用率の向上を目指しました。


掲載した効果/企業様からのコメント

これまで応募がなかなか集まらなかった時間帯の仕事に関して、8応募中2名を採用するという結果になり、とても満足しています。
今回は2名の採用枠でしたが、8応募中5名の方に面接に来ていただき、本当に必要な人材を選出することが出来ました。ジョブコンプラスを使って一番良かった点が、応募をしてくる方が当社が入社してほしい人材に合致する方が多かったという点です。
そこのマッチングが良くないと、企業側も対応数が増え項数を必要としてしまいますが、今回は採用工数が他媒体より少なくて済みました。
また、画像でしっかり案件内容が詳しく出せるので、応募をして下さった方もちゃんと理解した上で応募してくださっていたので、面接の際、相違が少なく助かりました。

まとめ

今回はドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用した
あまり人気のない時間帯の仕事の採用に成功した事例をご紹介しました。

企業様自身もネックに感じている部分を小さく少ない情報量で打ち出してしまうと、働き始めた求職者も「違う」と感じてしまうかもしれません。あえて前面に打ち出すことで、ネックと思った部分を「メリット」に感じた求職者から応募を獲得することが出来ます。

「ジョブコンプラスD」は機転を利かせた原稿づくりに励んでいます。
今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラスD」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ジョブコンプラスDはこちら>

【無料】ドライバーの本音が分かるアンケート資料はこちら>

工場・ドライバー・警備の採用は ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄三丁目3番21号
セントライズ栄8F(メディア事業部7F)
※IP・光電話の場合は052-265-9383