catch-img

鋳造作業員の募集。「専門性の高い職種」で採用に成功した事例。仕事の魅力を伝える原稿とは?

こんにちは。ジョブコンプラスの運営担当です。
今回は「鋳造作業員」の求人で工場・製造業専門求人サイト「ジョブコンプラス」を活用して採用成功した企業の事例をご紹介します。
専門性の高い職業で採用に苦戦している企業様はぜひ、ご一読ください。


目次[非表示]

  1. 1.事例/鋳造作業員の募集要項と採用課題
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.採用ターゲット
    3. 1.3.企業様が抱えていた課題
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスからの提案
      1. 2.1.1.専門性の高さをメリットとして伝える
      2. 2.1.2.先輩スタッフの声を載せて未経験者にも訴求
    2. 2.2.掲載した効果/企業様からのコメント
  3. 3.まとめ

事例/鋳造作業員の募集要項と採用課題

募集要項

募集職種:鋳造作業員
募集エリア:岐阜県羽島市

仕事内容
つくった鋳型などを組み合わせ、融解した材料を流し込んで製品を作る作業

雇用形態:正社員
給与:月給:25~35万円
待遇・メリット:日勤のみ/未経験からのスタートが多数/その他職種が選べる

採用ターゲット

・30~40代のものづくりに興味のある方
・地元「岐阜県」で働きたい方。

企業様が抱えていた課題

・今まで人材紹介や地元の求人誌を使ってきたが、なかなか採用まで至らなかった。
・専門性の高い職種なので、仕事内容のハードルが高いと敬遠されてしまう。



提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案

専門性の高さをメリットとして伝える

専門性が高いお仕事のため、「作業風景」や「誇りをもって働ける現場」ということを画像内に取り入れ、求職者の方に現場をイメージして頂きやすいようにしました。
文章だけでは伝えきれない職場の雰囲気やお仕事に内容も、画像を伝えばより伝わりやすく、より高い志望動機にもつながりやすくなります。

先輩スタッフの声を載せて未経験者にも訴求

社員のみなさんのほとんどが未経験スタートだと伺ったので、未経験からスタートした先輩社員のリアルな声としてインタビュー内容も記載しました。
それによって鋳造作業をされたことのない方への訴求を高め、「やってみよう!」と思って頂けるような原稿にしました。



掲載した効果/企業様からのコメント

20~50代までの幅広い世代から応募につながりました。
画像も「ものづくり」のかっこよさを伝えられるように仕上げていただき、
未経験の方にもしっかりと興味を持っていただけました。
また、今回は女性スタッフの採用も出来て驚いています。
画像を含めた原稿のクオリティの高さはジョブコンプラスの魅力だと改めて感じました。

まとめ

今回は工場・製造業専門求人サイト「ジョブコンプラス」を活用した
専門性の高い職種の採用成功事例をご紹介しました。

専門性の高さが採用のハードルを上げている、と感じている企業様は、そのハードルの高さを魅力にして求人を作成してみましょう。推したポイントをメリットに感じた求職者からの応募は、マッチング率も高く、定着率アップにも繋がるかもしれません。

「ジョブコンプラス」を活用することで、お仕事内容の魅力を十分に伝える求人が出来ます。
今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラス」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ジョブコンプラスはこちら>​​​​​​​

工場・ドライバー・警備の採用は ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄三丁目3番21号
セントライズ栄8F(メディア事業部7F)
※IP・光電話の場合は052-265-9383