catch-img

「大型トラックでの一般貨物の配送ドライバー」経験者も未経験者も採用できた理由とは?

こんにちは。ジョブコンプラスDの運営担当です。
今回は「一般貨物の配送ドライバー」の求人でドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用して採用成功した事例をご紹介します。
経験者の採用に苦戦されている企業様はぜひ、ご一読ください。


目次[非表示]

  1. 1.事例/産業廃棄物の運搬ドライバーの募集要項と採用課題
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.採用ターゲット
    3. 1.3.企業様が抱えていた課題
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスからの提案
      1. 2.1.1.既存媒体とジョブコンプラスを使い分ける
      2. 2.1.2.経験者・未経験者のそれぞれに注力しアピール
    2. 2.2.掲載した効果/企業様からのコメント
  3. 3.まとめ

事例/産業廃棄物の運搬ドライバーの募集要項と採用課題

募集要項

募集職種:大型トラックドライバー
募集エリア:愛知県小牧市

仕事内容:
4t・10tトラックでの一般貨物の配送
配送物:ドライ食品~チルド食品を配送
配送エリア:地場配送(東海3県、静岡県)、中距離(関西~関東地方)、長距離(主に九州地方)など、運行距離も様々

雇用形態:正社員
給与:月収例:40万円 月給:36.5万円+インセンティブ+各種手当
待遇・メリット:資格取得支援制度/仮眠所あり/マイトラック支給/年1回の健康診断

採用ターゲット

・30代、40代のドライバー経験のある男性
・普通免許のみでもOK(ただし~30代までの男性の方)

企業様が抱えていた課題

・他に掲載中の媒体では未経験の方をメインで募集していた為、即戦力となる経験者の採用ができていなかった。
・若い方の採用も出来ていたが、資格支援のコストがかかってしまっていた。


提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案

既存媒体とジョブコンプラスを使い分ける

若い方を採用したいということに変わりはなかったため、既存の媒体から全て切り替えてジョブコンに掲載してもらうのではなく、あくまでも使い分けてもらうといった形で提案しました。
既存の媒体は地元ユーザーの集客が得意なことで有名な媒体でしたので、引き続き未経験者をターゲットにして掲載を続けて貰い、ジョブコンプラスでは未経験者・経験者ともに集める提案をしました。

経験者・未経験者のそれぞれに注力しアピール

営業所内に給油所や洗車機があり、ドライバー経験のある方であれば、より魅力に感じて貰える設備が充実しています。なので経験者層に向けて施設・設備の内容をメインで記入することを提案しました。
未経験者層に向けては、まずは画像で「未経験者歓迎」という文字で興味を引くこと、給与や資格支援などの安心して頂けるような項目を記入しアピールすることを提案しました。
経過を見て経験者層のみへターゲット層を絞ることを今後の計画として話しました。


掲載した効果/企業様からのコメント

未経験者層では20代、30代の方2名を。経験者層は40代の方を1名、合計で3名の採用に結び付きました。
原稿内で施設・待遇について詳しく記載したため、面接時に担当者と応募者のギャップも少なく、採用までスムーズに進めることができました。
また、掲載当初は応募数に苦戦、ヒートマップ分析で原稿の前半で離脱してしまっている求職者が多いことに気付き、仕事内容の記載の修正を行いました。応募数を増やすことができ、目標通り経験者層を採用できたのでよかったです。

まとめ

今回はドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用した
経験者層・未経験者層ともに採用が成功した企業様の事例をご紹介しました。

経験者がメリットに感じる事、未経験者がメリットに感じることを、様々なデータやヒートマップを基に分析して原稿内に取り込んでいきます。そうすることで、ターゲットとする層からの応募獲得はもちろん、面接時に応募者と担当者との間に認識の差も生まれにくくなります。

「ジョブコンプラスD」は未経験の方にも経験者の方にもアプローチできる原稿を作成します。
今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラスD」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ジョブコンプラスDはこちら>

【無料】ドライバーの本音が分かるアンケート資料はこちら>

工場・ドライバー・警備の採用は ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください