catch-img

「製造オペレーター」「契約社員」の若手応募者の採用に成功した事例。地元通勤者を採用できた方法とは?

こんにちは。ジョブコンプラスの運営担当です。
今回は「製造契約社員」の求人で工場・製造業専門求人サイト「ジョブコンプラス」を活用して採用成功した企業の事例をご紹介します。
地元通勤者の採用に苦戦されている企業様はぜひ、ご一読ください。


目次[非表示]

  1. 1.事例/製造オペレーターの募集要項と採用課題
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.採用ターゲット
    3. 1.3.企業様が抱えていた課題
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスからの提案
      1. 2.1.1.若い年齢層への訴求として職場紹介を提案
      2. 2.1.2.寮はあっても寮推しにはしない
    2. 2.2.掲載した効果/企業様・営業担当からのコメント
  3. 3.まとめ

事例/製造オペレーターの募集要項と採用課題

募集要項

募集職種:製造オペレーター
募集エリア:神奈川県平塚市

仕事内容
A.部品の組立・検査
・ネジ締め
・配線をコネクターに入れる
軽作業・シンプルな作業が中心。機械の性能確認も。

B.製造オペレーター
カンタンな機械操作・検査

C.機械加工
材料の融解・加工作業(段取り・機械操作・検査)

D.入庫・出庫業務
納品受付・部品の入庫出庫作業、製品出荷

雇用形態:契約社員 
給与:時給:1210円~ 月収例:27万円
待遇:昇給賞与あり・寮完備(家具家電付き、寮費無料)・赴任旅費・引越し代支給

採用ターゲット

・40代くらいまでの若手の男性・女性を採用したい
・製造業の経験のある方
・地元で通勤できる方

企業様が抱えていた課題

・求人を出しても応募がこない。
・他媒体では応募者の年齢層が高く、採用につながらなかった。
・交代制勤務に対する抵抗感で応募を集めにくいと感じていた。
・同じエリアに高給与の求人があるため、価格競争で見劣りしているという不安。


提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案

若い年齢層への訴求として職場紹介を提案

若い人を採用したいという要望に対して、実際の職場の様子を紹介する画像を作成することを提案しました。
人間関係の良さや未経験の方でも丁寧に業務を教えている様子を伝え、働きやすさや職場環境の良さを伝える方向性に。

寮はあっても寮推しにはしない

家具家電付きの寮完備や、寮費無料などの「県外からの応募者への訴求ポイント」などもありましたが、
地元通勤者希望だったので、寮があることを強く推さないように調整。
また、企業様の歴史が長く、安定して長く働けることを記載し、求職者に安心感をもってもらうことを提案しました。


掲載した効果/企業様・営業担当からのコメント

≪企業様≫

応募数40名、その中から7名採用することができました。
そもそも、ここまで多くの応募がくるとは思いませんでした。県外からの応募もありましたが、地元からの応募者の多さに驚きました。女性応募者も想定以上にいたため、検査業務などでの採用にも繋がりました。
応募⇒面接⇒採用の一連の流れも想定よりスムーズに行えました。

≪営業担当≫
働く環境や教育体制がしっかりされているので、企業様のメリットを正しく、わかりやすく求職者に伝えることを意識しました。
長く安定して働きたい方に企業様の良さが伝わり、応募数増、採用数増につながったのは嬉しいです。

まとめ

今回は工場・製造業専門求人サイト「ジョブコンプラス」を活用した
製造オペレーター契約社員の採用成功事例をご紹介しました。

「なんでもいいから応募数を増やす」といった考えではなく、採用したいと思える求職者から応募を増やすために訴求点を切り替えるなど、一度求人内容を見直してみましょう。

「ジョブコンプラス」を活用することで、地元通勤者からの応募を獲得することに成功しています。
今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラス」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ジョブコンプラスはこちら>​​​​​​​

工場・ドライバー・警備の採用は ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください
ディーピーティー株式会社
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄三丁目3番21号
セントライズ栄8F(メディア事業部7F)
※IP・光電話の場合は052-265-9383