catch-img

「ペルソナ設定でマッチング率改善」理想のドライバー社員を採用するためには?

こんにちは。ジョブコンプラスDの運営担当です。
今回は「食料品配達の中型トラックドライバー」の求人でドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用して採用成功した事例をご紹介します。
ドライバーの採用にお悩みの企業様はぜひ、ご一読ください。


目次[非表示]

  1. 1.事例/中型トラックドライバーの募集要項と採用課題
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.採用ターゲット
    3. 1.3.企業様が抱えていた課題
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスからの提案
      1. 2.1.1.求職者のペルソナ像をしっかり意識する
    2. 2.2.掲載した効果/担当営業からのコメント
  3. 3.まとめ

事例/中型トラックドライバーの募集要項と採用課題

募集要項

募集職種:中型トラックドライバー
募集エリア:愛知県あま市

仕事内容:
大手スーパーや配送センターへの食料品の配送
カゴ車での納品で、配送エリアは愛知県内がメイン
一日で2~3件程度の地場配送

雇用形態:正社員
給与:月給:25~35万円
待遇・メリット:昇給・賞与/退職金制度/免許取得補助/手積み手降ろしなし/勤務時間が選べる

採用ターゲット

・未経験者の方
・家庭をお持ちの方(長期定着希望)

企業様が抱えていた課題

・自社サイトでも募集をしており応募がない訳ではないが母数が少ない。
・求人媒体は使用しているが、応募数の伸びが悪い。応募があっても採用できない。
 (連絡がつかない、面接にこない、採用通知を出しても内定辞退されるなど)


提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案

求職者のペルソナ像をしっかり意識する

応募があっても採用に結び付かないのは、間口の広い募集をしており、ペルソナ像がはっきりしていないからではないかと考えました。(経験未経験問わず、50代も歓迎!など)
そこで、ターゲットを未経験層にしぼった原稿を作ることを提案しました。
そこの企業ならではの強みを書き出すことはもちろん、ドライバー未経験者が気になりそうな部分に対する安心材料や、結果的にどのような良い事があるのかを詳しく記載しました。
例1)配送エリアは愛知県のみ⇒ 地場の配送だから長距離運転はありません!
例2)カゴ車での積み下ろし⇒ 手積み手降ろしなどの細かい作業はなし!運転がメインなのでスムーズに配送することができます。


掲載した効果/担当営業からのコメント

8件の応募を集めることができ、2名の採用に繋がりました。
未経験者、経験者を1名ずつ採用。応募者の母数が増えたこともありますが、応募から採用率が上がったことが大きな変化です。採用通知を出した人がしっかりと働いて頂いていると聞き、応募者とのマッチング率が高かったのではないかと考えられます。
また、希望されていた「家庭持ちの方」も採用できました。求職者の方に腰を据えて長く働きたい企業だと思って応募して頂いたことで企業様にもご評価いただき、引き続き掲載していただける結果となりました。


まとめ

今回はドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用した
中型トラックドライバーの採用に成功した企業様の事例をご紹介しました。

応募者を多く集めようと、求人の間口を広げすぎてしまうと、かえって理想の求職者に出会いにくくなってしまうこともあります。その結果、面接や採用項数が増えてしまうといった事態にも繋がります。
​​​​​​​原稿内に仕事内容や職場環境を詳しく書くことによって、入社後の求職者とのミスマッチを防ぐことも可能です。

「ジョブコンプラスD」は企業様の採用人物像にあわせて原稿の訴求点を考えていきます。
今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラスD」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ジョブコンプラスDはこちら>

【無料】ドライバーの本音が分かるアンケート資料はこちら>

工場・ドライバー・警備の採用は ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください
ディーピーティー株式会社
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄三丁目3番21号
セントライズ栄8F(メディア事業部7F)
※IP・光電話の場合は052-265-9383