catch-img

「原稿訴求のポイントを切り替えて」採用に成功した事例。ドライバー視点で考えた時の打ち出し方とは?

こんにちは。ジョブコンプラスDの運営担当です。
今回は「中型トラックの地場配送ドライバー」の求人でドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用して採用成功した事例をご紹介します。
ドライバーの採用にお悩みの企業様はぜひ、ご一読ください。


目次[非表示]

  1. 1.事例/中型トラックドライバーの募集要項と採用課題
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.採用ターゲット
    3. 1.3.企業様が抱えていた課題
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスからの提案
      1. 2.1.1.ターゲットを絞り、掲載原稿の内容を修正
    2. 2.2.掲載した効果/企業様からのコメント
  3. 3.まとめ

事例/中型トラックドライバーの募集要項と採用課題

募集要項

募集職種:中型トラックドライバー
募集エリア:愛知県北名古屋市

仕事内容:
一般貨物(アパレル・自動車部品・精密機器など)の地場配送がメイン
東海3県の配送が中心ですが、
お客様の要望により滋賀県や静岡までの配送もあり。
泊まり運行はありません。

雇用形態:正社員
給与:月収例:30~35万円 年収500万円以上可能
待遇・メリット:泊まり運行なし/月収30万円可能/賞与あり/資格取得支援制度あり

採用ターゲット

・中型免許をお持ちの方(免許があれば運転手の経験がなくてもOK)
・普通免許(AT限定)をお持ちの方※資格取得支援制度で後日取得可能。
​​​​​​​・20~40代の若い世代の方

企業様が抱えていた課題

・中型トラックドライバーの正社員を募集しているが、他媒体では反響がなかった。
・新しくトラックを増車したため、早く人員を確保したい。
・今後のことも見据えて、若い人を採用したい。


提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案

ターゲットを絞り、掲載原稿の内容を修正

最初の方は、色々な方に応募して頂くような原稿で掲載を進めていました。
休みたい方、稼ぎたい方、どちらも応募してもらえるように
「稼ぎたい派は月収35万円」「休みたい派は月収30万円」といった形で打ち出しを行いました。
​​​​​​​しかし、結果としては多くの方に見てもらうことは出来ましたが、応募の獲得に苦戦してしまい、ターゲットを「稼ぎたい派」のみに変更。
ドライバーとしては「稼ぎたいけど泊まり運行はしたくない」という方が一定数いるのではないかと、別途実施していたドライバーアンケートの結果を基に仮定しました。
画像で大きく泊まり運行なし・最低月収30万円と打ち出しに変更したところ、応募が増えて採用にも結び付きました。


掲載した効果/企業様からのコメント

7件の応募があり、うち2名を採用することが出来ました。
今まで別の媒体で掲載していた時は反響がなく、採用に繋がりませんでしたが、今回ジョブコンプラスDに掲載したところ、2名の採用が叶いました。
最初は反響が少なく心配していたところ、ターゲットを変更した画像を作成する、といった提案をしっかりとしてくれたので良かったです。画像を変更し、ターゲットを絞ったところ、応募が来るようになり、ある程度の応募者の中から良いなと思える方を「選ぶ」といった形で採用することができたので大変満足でした。


まとめ

今回はドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用した
中型トラックドライバーの採用に成功した企業様の事例をご紹介しました。

最初の掲載から応募が伸び悩んでいれば、どうすれば応募を獲得できるのか、訴求点は正しいのか原稿内容やターゲットのポイントを見直してみましょう。原稿内容をガラリと変えなくても、注力する単語や画像の魅せ方を変えるだけで原稿のイメージが変わるかもしれません。

「ジョブコンプラスD」は自社アンケートやレポートを基に訴求点の見直しや原稿・画像の修正などを行っています。
今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラスD」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ジョブコンプラスDはこちら>

【無料】ドライバーの本音が分かるアンケート資料はこちら>

工場・ドライバー・警備の採用は ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください
ディーピーティー株式会社
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄三丁目3番21号
セントライズ栄8F(メディア事業部7F)
※IP・光電話の場合は052-265-9383