catch-img

「インテリア用品の配送」で長期定着が期待できる応募者の採用に成功した事例。

こんにちは。ジョブコンプラスDの運営担当です。
今回は「2tトラックドライバー」の求人でドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用して採用成功した企業の事例をご紹介します。
採用後の定着率に苦戦されている企業様はぜひ、ご一読ください。


目次[非表示]

  1. 1.事例/インテリア用品配送の募集要項と採用課題
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.採用ターゲット
    3. 1.3.企業様が抱えていた課題
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスDからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスDからの提案
      1. 2.1.1.1日の流れなど具体的な仕事内容の紹介を提案
      2. 2.1.2.より細かなターゲット層を意識した原稿づくり
    2. 2.2.掲載した効果/企業様・営業担当者からのコメント
  3. 3.まとめ

事例/インテリア用品配送の募集要項と採用課題

募集要項

募集職種:2tトラックドライバー
募集エリア:愛知県名古屋市港区

仕事内容:
壁紙などのインテリア関連商品を物流センターで積み込み、店舗へ配送するお仕事。
・1日20件前後の店舗へ配送。
・商品によって重さが異なるため、重量物もあり。

雇用形態:正社員
給与:月給:26.4万円~
待遇:年間休日126日、日勤・夜勤選べる、月収30万円以上可、未経験でもOK

採用ターゲット

・40代・50代の未経験の方

企業様が抱えていた課題

・力仕事がメインだと思われてしまっているのか、求人を出しても応募がこない。
・1日の配送件数の多さを嫌がられてしまう。
・入社されても長く定着してもらえない。



提案・結果/ジョブコンプラスDからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスDからの提案

1日の流れなど具体的な仕事内容の紹介を提案

仕事内容が大変なのがネックになっていると企業様が感じていたため、未経験の方でも安心してもらえるような原稿内容を提案。
具体的に、「まずは商品を覚えることから~」など入社後の業務の流れや独り立ちまでの期間などを記載しました。

より細かなターゲット層を意識した原稿づくり

40・50代の未経験者を採用したいという要望に対して、企業様の年間休日も多さなど福利厚生の観点から『仕事とプライベートのメリハリつけて働きたい40・50代』という新しい採用ターゲットを設定。
原稿内の画像も黄色や赤色などの目立つ色ではなく緑色や紺色といった落ち着いた色味に修正し、ミドル層からの応募に繋げられる様に進めていきました。



掲載した効果/企業様・営業担当者からのコメント

≪企業様≫
応募数は決して多くはありませんでしたが、掲載期間中に自分たちが求めていたターゲットに近い方からの応募がありました。
今までは面談に繋がっても、仕事内容を説明した時点で難色を示されてしまうこともありましたが、今回の応募者は応募の時点で具体的な仕事のイメージをしていた方が多く、スムーズな採用活動が行えました。
原稿の書き方や対象を絞ることで、ここまで満足できる結果があるとは思いもしませんでした。

≪営業担当≫
企業様にとってはネガティブだと感じているポイントも、求職者には魅力的だと思ってもらえるのこともあるので、具体的な求職者の選定を意識して、原稿の改善を随時行っていきました。
また選定した求職者に向けて、原稿内での企業様のメリットの表現の仕方を工夫していくことで希望されていたターゲット層からの応募にも繋がり、採用結果に喜んでいただけて嬉しかったです。

まとめ

今回はドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用した
採用後の定着率を視野に入れた採用成功事例をご紹介しました。

採用の難しい仕事内容でも、仕事の流れや一日の流れなどを細かく記載することで、求職者も仕事内容のイメージがしやすくなります。また、訴求対象にあわせて原稿画像の色味や文言を工夫することも、ターゲット選定には有効的です。

「ジョブコンプラスD」を活用することで、応募時の仕事に対するイメージの差異が少なく、スムーズな採用活動が可能です。
今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラスD」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ジョブコンプラスDはこちら>

【無料】ドライバーの本音が分かるアンケート資料はこちら>

ジョブコンプラス運営
ジョブコンプラス運営
製造業・運送業・警備業を中心に人材不足に悩む1000社以上の企業へ採用コンサルを行ってきました。 ブルーカラー業界30年のノウハウをもとに、採用できる求人ノウハウをお教えします。

工場・ドライバー・警備の採用は
ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください

新着記事一覧

製造業の人材採用なら
ドライバーの人材採用なら
警備の人材採用なら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧