catch-img

「他社と比べて待遇負けしている案件」の採用に成功した事例。一風変わった訴求点とは?

こんにちは。ジョブコンプラスの運営担当です。
今回は派遣案件を扱う企業様の「他社と比べて待遇負けしてしまっている案件」の求人で工場・製造業の専門求人サイト「ジョブコンプラス」を活用して採用成功した事例をご紹介します。
どんな訴求点で推すべきなのか、ヒントをお探しの企業様はぜひ、ご一読ください。


目次[非表示]

  1. 1.事例/自動車製造業務の募集要項と採用課題
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.採用ターゲット
    3. 1.3.企業様が抱えていた課題
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスからの提案
      1. 2.1.1.他の訴求点を探す
    2. 2.2.掲載した効果/企業様からのコメント
  3. 3.まとめ

事例/自動車製造業務の募集要項と採用課題

募集要項

募集職種:自動車の車体組み立て
募集エリア:三重県いなべ市

仕事内容:
自動車製造の工程において、組立や検査の業務

雇用形態:派遣社員
給与:時給1400円 月収例30万円
待遇・メリット:入社祝金10万円/寮費無料

採用ターゲット

・若年層で男性の方
・経験のある方・ない方問わず

企業様が抱えていた課題

・待遇や条件面で競合他社に負けてしまい、応募数・採用数が伸びない。
・応募が来ても他社との競い合いで採用までつながらない。
・面接率も悪く、採用コストも上がってしまう。



提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案

他の訴求点を探す

待遇や条件で負けてしまっているのであれば、それ以外で勝てるポイントを絞り、訴求することを提案しました。
寮の食堂で「毎日手作りの料理が食べられる」という点を訴求点に絞り、原稿の画像を作成。実際に出されている料理の写真を打ち出し、求職者から見てもわかりやすい画像にしました。



掲載した効果/企業様からのコメント

80名の応募を獲得、12名の採用に繋がりました。
訴求点を「食堂での手作りご飯」に切り替えて画像も原稿も書き直して頂いたら、応募から採用に繋がる確率が上がりました。訴求点を切り替えることで求職者の応募動機が明確になり、ミスマッチも減りました。
今までは応募があっても採用に繋がらない、といったケースも多かったですが、採用率もアップし助かりました。


まとめ

今回は工場・製造業の専門求人サイト「ジョブコンプラス」を活用した
他社で待遇が負けている案件の応募獲得に成功した企業様の事例をご紹介しました。

あまり待遇条件が良くないから応募が集まらないかもしれない…といった悩みも、一度焦点を変えて考えてみましょう。求職者によって大切にしている点が異なる場合もあります。「このお仕事ならではのポイントは何か?」と一度振り返って原稿内容を見直してみましょう。

「ジョブコンプラス」を活用することで、新しい着眼点を見つけられるかもしれません。
今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラス」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ジョブコンプラスはこちら>

工場・ドライバー・警備の採用は ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください
ディーピーティー株式会社
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄三丁目3番21号
セントライズ栄8F(メディア事業部7F)
※IP・光電話の場合は052-265-9383