catch-img

「介護用品配送ドライバー」の採用に成功した事例。経験者層採用の為に提案した内容は?

こんにちは。ジョブコンプラスDの運営担当です。
今回は「介護用品の配送」の求人でドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用して採用成功した事例をご紹介します。
ドライバー経験者の採用にお悩みの企業様はぜひ、ご一読ください。


目次[非表示]

  1. 1.事例/介護用品配送ドライバーの募集要項と採用課題
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.採用ターゲット
    3. 1.3.企業様が抱えていた課題
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスからの提案
      1. 2.1.1.各拠点での原稿を掲載する
      2. 2.1.2.ドライバー経験者へ向けてメリットを記載
    2. 2.2.掲載した効果/営業担当からのコメント
  3. 3.まとめ

事例/介護用品配送ドライバーの募集要項と採用課題

募集要項

募集職種:ハイエースでの介護用品配送ドライバー
募集エリア:神奈川県厚木市

仕事内容:
電動ベットや車いすなどの福祉用具をハイエースで配送。
お客様が指定した時間に個人宅へ配送・納品をします。
一日の走行距離は20~100kmと地場での配送業務。

雇用形態:契約社員
給与:時給:1500円
待遇・メリット:高時給/日勤専属/地場配送/年間休日117日/長期休暇あり

採用ターゲット

・ドライバーの経験がある方
・40代~50代の方

企業様が抱えていた課題

・前回掲載していた媒体は、アフタフォローなどが少なく満足していなかった。
・関東圏には3つの拠点があり、まずは1名の採用を検討している。
・拠点ごとに仕事内容が違うため、費用を抑えた掲載になると1画面の出稿となり、それぞれの拠点の内容がざっくりとした記載になってしまう。
・若手からの応募はあるが、離職率が高い為40代~50代の運転経験のある方をターゲットにして総合求人媒体で掲載していたが、なかなか求めているターゲットからの応募が集まらない。


提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案

各拠点での原稿を掲載する

関東圏にある3つの拠点にあわせて、3原稿を掲載することを提案しました。1画面あたりの費用を抑えたプランを提案し、各拠点の原稿を掲載することで、仕事内容やその拠点のメリットなどをしっかりと記載するようにしました。

ドライバー経験者へ向けてメリットを記載

実際にドライバーとして働いたことのある、40代~50代(長距離や夜勤経験のある方)へ向けて、「地元で働くことが出来る」「ドライバーとしての経験が活かせる」「日勤専属で働きやすい勤務形態」というメリットを前面に打ち出した内容で掲載を提案しました。



掲載した効果/営業担当からのコメント

4週間の掲載で14件の応募、その中から50代・60代のドライバー経験者を2名採用することが出来たそうです。
40代~50代のドライバー経験者からの応募が一定以上あり、コンスタントに面接を行うことができ、その結果2名の採用に結び付き、人員の空きも充足。枠が空いていればもう1名採用したいと思った方がいらっしゃったとのことです。
応募単価も、過去媒体では30,000円以上かかったこともあったが、ジョブコンプラスDの掲載では15,000円で応募が獲得できて、尚且つターゲットとしていた層から応募が獲得できたのでご好評頂けました。


まとめ

今回はドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用した
40代・50代のドライバー経験者の採用に成功した企業様の事例をご紹介しました。

ターゲットの条件をしっかりまとめ、そのターゲットが実際に働く上で嬉しいこと、働きやすいメリットは何なのかを一度書き出して情報を整理するようにしましょう。また、費用を安くすることに固執しすぎず、適切な予算でしっかりと応募が獲得できるような提案をジョブコンプラスDは心掛けていきます。

「ジョブコンプラスD」を活用することで、経験のある理想の層からの応募獲得に成功しています。
今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラスD」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ジョブコンプラスDはこちら>

【無料】ドライバーの本音が分かるアンケート資料はこちら>

工場・ドライバー・警備の採用は ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください