catch-img

「紙媒体掲載からWEB媒体へ」採用方法を変えた企業様の成功事例。メリットやデメリットは?

こんにちは。ジョブコンプラスDの運営担当です。
今回は「紙媒体掲載からWEBへ切り替えた」「石油樹脂製品の大型配送ドライバー」の求人でドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用して採用成功した企業の事例をご紹介します。
採用環境が変わることへの不安などをお持ちの企業様はぜひ、ご一読ください。


目次[非表示]

  1. 1.事例/大型配送ドライバーの募集要項と採用課題
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.採用ターゲット
    3. 1.3.企業様が抱えていた課題
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスからの提案
      1. 2.1.1.各媒体のメリット・デメリットを説明する
      2. 2.1.2.採用単価や他社の求人費用を比較する
    2. 2.2.掲載した効果/企業様からのコメント
  3. 3.まとめ

事例/大型配送ドライバーの募集要項と採用課題

募集要項

募集職種:石油樹脂製品輸送、大型トラックドライバー
募集エリア:三重県

仕事内容:中・長距離輸送がメイン
▼タンクローリードライバー
▼大型ウィング車ドライバー

雇用形態:正社員
給与:月給:33万円~47万円
待遇:大手企業のグループ会社

採用ターゲット

・けん引免許を取得している方優遇
・大型免許取得者
・家庭を持っている方が理想。地元で長く頑張りたいと思っている方

企業様が抱えていた課題

・前年度に採用目標人数が達成できていなかった。
・当年度も納車予定があり、人員を増やす計画はあるものの応募がなく採用人数が足らない。
・地元の紙媒体を使っていたが応募が伸び悩んでいた。
・新しい媒体を使いたいがどれがいいのか分からず、費用の安さからいつもと同じ媒体で掲載を続けていた。


提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案

各媒体のメリット・デメリットを説明する

まず、ジョブコンプラス以外にも様々な媒体があることを説明しました。その中でも、紙媒体は紙媒体で良いところがあるように、WEB媒体ではどんなところが強みになるのか、逆に弱みはどこなのかをお伝えして、企業様の現状を踏まえ、どんな媒体を使って頂くのが得策なのかを知って頂きました。

採用単価や他社の求人費用を比較する

昨今の採用単価や他社様の求人費用がどれくらいかかっているのかをお伝えし、採用するための予算を引き上げて頂く必要があることを説明しました。そのうえで、ターゲットと訴求したいポイントを整理し、その内容を原稿や画像に反映させました。
企業担当者様がお伝えした内容を上司の方に説明して説得していただき、予算を上げて頂いた結果、無事掲載に至りました。



掲載した効果/企業様からのコメント

掲載の結果、22名の応募があり、その中から4名採用することが出来ました。
今まで採用できなかったことが嘘のように応募が沢山きて、無事採用もできました。
おかげで社内での評価もアップ!今後は回数券を購入し、採用スケジュールに合わせて有効活用していこうと思います。
前までの応募者の中には、面接時に短パン・サンダルでいらっしゃる方もいましたが、ジョブコンの応募者は「大型免許所持」はもちろん、ちゃんとスーツを着てくる人がいて、応募者の質の良さにも驚きました。


まとめ

今回はドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用した
紙媒体からWEB媒体に切り替えて採用成功した企業様の事例をご紹介しました。

まずはどのような媒体があるのか、メリットやデメリットは何なのか。悩んでいる企業様の現状を鑑みて、適切なアドバイスや掲載計画の提案をいたします。採用に関する悩みも是非ご相談ください。

「ジョブコンプラスD」を活用することで、資格保有者など質の良い求職者の採用に成功しています。
今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラスD」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ジョブコンプラスDはこちら>

【無料】ドライバーの本音が分かるアンケート資料はこちら>

工場・ドライバー・警備の採用は ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください