catch-img

「工場勤務経験者」「若年層」の採用に成功した事例。ターゲットを絞った採用方法とは?

こんにちは。ジョブコンプラスの運営担当です。
今回は「車輛の内装製造業務」の求人で工場・製造業専門求人サイト「ジョブコンプラス」を活用して採用成功した企業の事例をご紹介します。
ターゲットを絞り、求めている人材からの応募を増やしたい企業様はぜひ、ご一読ください。


目次[非表示]

  1. 1.事例/車輛内装の製造・加工業務の募集要項と採用課題
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.採用ターゲット
    3. 1.3.企業様が抱えていた課題
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスからの提案
      1. 2.1.1.専門媒体に掲載してターゲットを絞る
      2. 2.1.2.画像を利用して会社の良いところを前面に出す
      3. 2.1.3.明確な目標を設定する
    2. 2.2.掲載した効果/企業様からのコメント
  3. 3.まとめ

事例/車輛内装の製造・加工業務の募集要項と採用課題

募集要項

募集職種:車両の内装制作・加工・塗装作業
募集エリア:愛知県豊橋市

仕事内容:
新幹線や在来線などの鉄道車輛の内装制作・塗装
・パネルや窓ガラスの取り付け
・天井の仕上げなど様々な製造工程あり
・倉庫内での物品管理(女性活躍中)

雇用形態:正社員
給与:月収例:28万円 入社3年目…年収450万円以上可能
待遇:昇給・賞与有。メーカー直接雇用。日勤専属勤務

採用ターゲット

・工場勤務の経験がある方
・40歳くらいまでの若年層
・所帯を持っている方

企業様が抱えていた課題

・応募自体は獲得できても、年齢層が高く、求める20~30代前半からの応募がない。
・応募から面接に進めても、面接に来ない方が多かった。
・採用単価が高騰。20万円程度かかっていた。
・工場勤務の経験者が少なく、即戦力の採用が出来ない。


提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案

専門媒体に掲載してターゲットを絞る

以前は総合求人媒体で掲載をしていたため、そもそも工場勤務の経験がある求職者が少なかったのではないかと考えました。工場求人や製造に興味がある人だけをターゲットにして原稿を見てもらい、求めている求職者に対してアプローチするように提案。
求めている部分は「工場経験者」「正社員」で「若年層」だったので、メーカーページにて正社員向け原稿を出稿しました。

画像を利用して会社の良いところを前面に出す

求職者も良く見ている画像を使って会社の良い点を画像内に盛り込み、最大限のアプローチを行いました。実際に応募してもらうターゲットとのミスマッチを減らし、マッチング率向上を目的としました。

明確な目標を設定する

採用単価が高騰しているという話をきき、「採用コスト1名15万円を目指しましょう」という明確な目標設定をし、企業様と一緒に採用活動に取り組みました。



掲載した効果/企業様からのコメント

8週間の掲載で16件の応募があり、その中で4名採用することが出来ました。
今までの求人媒体の中で、採用コスト・応募数ともに大きく上回る結果となり、専門サイトに対するイメージが大きく変わりました。
工場勤務希望の方や、派遣から正社員になりたいという方が狙い通り採用できたため良かったです。中には、溶接経験のある方、他メーカーの役職者からの応募もあって正直驚きました。
その後に総合求人媒体に何度か掲載しましたが、ジョブコンプラスに掲載したいと思い、2度、3度と再度掲載させて頂いたこともあります。

まとめ

今回は工場・製造業専門求人サイト「ジョブコンプラス」を活用した
工場勤務経験のある、若手層の採用成功事例をご紹介しました。

原稿内の文字数増やし、詳細を記載することも大切ですが、原稿内のどこが一番見られているポイントなのかを把握し、アピールする箇所を決め打ちすることも訴求したい求職者をしぼることには効果的です。

「ジョブコンプラス」を活用することで、ターゲットを絞った求職者の採用に成功しています。
今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラス」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ジョブコンプラスはこちら>​​​​​​​

工場・ドライバー・警備の採用は ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください