catch-img

ジョブコンプラスDを活用した大型トラックドライバーの採用事例!他社との差別化で成功したポイントとは?

こんにちは。ジョブコンプラスDの運営担当です。
今回は「大型トラックドライバー」の求人でドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用して採用成功した企業の事例をご紹介します。
大型トラックドライバーで採用に苦戦されている企業様はぜひ、ご一読ください。


目次[非表示]

  1. 1.事例/大型トラックドライバーの募集要項と採用課題
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.採用ターゲット
    3. 1.3.企業様が抱えていた課題
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスからの提案
      1. 2.1.1.従業員へのヒアリングから訴求点を引き出す
      2. 2.1.2.原稿画像で職場環境の良さをアピール
    2. 2.2.掲載した効果/営業担当コメント
  3. 3.まとめ

事例/大型トラックドライバーの募集要項と採用課題

募集要項

募集職種:大型ドライバー
運ぶもの:自動車部品
仕事内容:配送エリアは県内のみ。工場のセンター間の輸送。
     固定のルート配送のため土地勘のない方も道を覚えやすい。
雇用形態:正社員  
給与:月給30 ~35 万円・昇給年1回、賞与年2回
休み:土日休み

採用ターゲット

・要大型免許(免許があれば運転手の経験がなくてもOK)
・フォークリフト資格
・30代・40代の方を採用したい


企業様が抱えていた課題

・他の求人媒体では、
 未経験や免許のない方からの応募が多く、
 応募は来ても採用に繋がることが少なかった。
・定着せず入社後数ヵ月で辞めてしまうことも多かった。


提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案

従業員へのヒアリングから訴求点を引き出す

従業員の方は既婚者が多く、
中でも30代~40代の資格を取得している方を採用したいとお伺いしました。
既婚者が多い理由を知るために、
従業員の方の貴社へ入社を決めた志望動機はどんな意見が多かったのか確認したところ、
職場環境、福利厚生の充実、土日休みと聞き、
前職で人間関係に悩まれた方や、家庭があり休日の時間も大切にしたい方に向けて掲載することを提案しました。

原稿画像で職場環境の良さをアピール

求人原稿の画像の中にチェックリストをつくり、
福利厚生の内容を理解した方からの応募を集められるように画像を作成しました。
また、実際に乗る新車のトラックの写真と、従業員の方の写真も掲載し職場環境の良さアピール。
原稿内容では自動車部品ならではのポイントだけでなく、
ご家族にも安心してもらえるよう入社祝い金や子供手当などの福利厚生の内容を具体的に書きました。


掲載した効果/営業担当コメント

地元に在住されている、免許を取得している30代の方1名、40代の方を1名。合計で2名の採用に結びつきました。
採用までスムーズに進んだとのお声を頂きました。
初めてのドライバー専門サイトでのご掲載でしたが採用に成功し、大変満足頂けました。
掲載エリアは同業他社が多く、差別化することが難しく感じておりましたが、
担当者の方が従業員の方や、
会社が求めているペルソナ像を明確に伝えて下さったので、とても良い原稿が作成できました。
2名の方の採用出来たのは原稿の内容を深く読んでくださった求職者の方と
担当者の方のご協力があったからこそだと思います。


まとめ

今回はドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用した
大型トラックドライバーの採用成功事例をご紹介しました。

沢山の求人がある中で、求職者から選ばれるためには求人原稿の「差別化」が必要です。
他の求人と比較して劣ってしまうのでは?と考えてしまいがちですが、
求人原稿の見せ方や画像での表現方法、またペルソナ設定をしっかり決めることで、
今まで気が付かなかったメリットを引き出すことも可能です。

「ジョブコンプラスD」を活用することで、中小企業でもターゲットに合った人材を獲得することに成功しています。
今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラスD」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ジョブコンプラスDはこちら >

【無料】ドライバーの本音が分かるアンケート資料はこちら >

工場・ドライバー・警備の採用は ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください
ディーピーティー株式会社
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄三丁目3番21号
セントライズ栄8F(メディア事業部7F)
※IP・光電話の場合は052-265-9383