catch-img

5台積み大型キャリアカーの若手未経験者の採用事例! 若手4名を採用できた企業様からの喜びの声をご紹介します。

こんにちは。ジョブコンプラスDの運営担当です。
今回は「大型キャリアカー」の求人で
ドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用して採用成功した企業の事例をご紹介します。
大型キャリアカーのドライバー採用に苦戦されている企業様はぜひ、ご一読ください。


目次[非表示]

  1. 1.事例/大型キャリアカーの募集要項と採用課題
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.採用ターゲット
    3. 1.3.企業様が抱えていた課題
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスからの提案
      1. 2.1.1.会社の魅力を全面に押した画像を作成
    2. 2.2.掲載した効果/お客様からのコメント
  3. 3.まとめ

事例/大型キャリアカーの募集要項と採用課題

募集要項

採用エリア:岡山県
募集職種:大型キャリアカー(5台積み)
運ぶもの:商品車(新品)
仕事内容:納車整備センターにて積込、販売店に搬送。岡山県内メインの地場輸送。
雇用形態:正社員  
給与:平均月収30~35万円前後
休み:年間休日105日
メリット・待遇:国交省ホワイト物流賛同企業/資格取得支援制度/職場見学実施中

採用ターゲット

・運送業界未経験の方
・20代~30代若手を採用したい
・男女は問わない


企業様が抱えていた課題

・ハローワークや地元の媒体への掲載を行っていたが、応募の反響が少なく60代など高齢の方の応募が大半を占めていた。
・職場環境が良いため定着率は高い。しかし若手の採用に苦戦しているため新陳代謝が出来ず将来的に不安がある。



提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案

会社の魅力を全面に押した画像を作成

ジョブコンプラスDのプロモーション内製化の強みを説明し、
indeedなどプロモーションで露出を高め、会社の魅力を前面に推した画像の作成を提案。

全社的に未経験採用に力を入れており、
業界内でも環境の良さで高く評価されている点に注目し、
新車輸送業界が初めての方でも安心できる研修制度や社内風土などを求人原稿に具体的に記載。
ニーズに則した人材が採用できる内容での原稿を提案しました。



掲載した効果/お客様からのコメント

結果として、
webからの応募9名・電話応募が14名。そして20代を3名、30代を1名の合計4名の方を採用することが出来ました。

専門の求人媒体を初めて利用したが、
求職者との相性も良く求めていた層を効率よく採用することができ大変満足しています。

過去にここまで応募を頂いた経験もないため、当初は大変驚きました。
資格取得支援制度もあるが、有給消化期間中に大型免許を取りに行くなど就業意欲も大変高く
今では育成期間も終えてドライバーとして搬送業務についてくれています。


また月に一回は必ずヒートマップを用いた原稿改善の打ち合わせがあり、応募や採用進捗の把握など、こまめにフォローしてくれるため安心して採用活動に専念することができました。


まとめ

今回はドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用した
大型キャリアカーの採用成功事例をご紹介しました。


若手を採用したいという企業様は多いですが、
ハローワークや地元の折込チラシなどでは、どうしても年齢層は高くなってしまいます。

若手を採用する為にはネット媒体の露出を増やし、
未経験の方や若手層が気にする「職場環境」を具体的に記載することをオススメしています。

「ジョブコンプラスD」を活用することで、中小企業でもターゲットに合った人材を獲得することに成功しています。
今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラスD」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ジョブコンプラスDはこちら >

【無料】ドライバーの本音が分かるアンケート資料はこちら >

ジョブコンプラス運営
ジョブコンプラス運営
製造業・運送業・警備業を中心に人材不足に悩む1000社以上の企業へ採用コンサルを行ってきました。 ブルーカラー業界30年のノウハウをもとに、採用できる求人ノウハウをお教えします。

工場・ドライバー・警備の採用は
ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください

新着記事一覧

製造業の人材採用なら
ドライバーの人材採用なら
警備の人材採用なら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧