catch-img

「産業廃棄物の運搬」で応募者の採用に成功した事例。大型免許取得者の採用に成功した理由は?

こんにちは。ジョブコンプラスDの運営担当です。
今回は「大型トラックドライバー」の求人でドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用して採用成功した事例をご紹介します。
採用後の定着率に苦戦されている企業様はぜひ、ご一読ください。


目次[非表示]

  1. 1.事例/産業廃棄物の運搬ドライバーの募集要項と採用課題
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.採用ターゲット
    3. 1.3.企業様が抱えていた課題
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスからの提案
      1. 2.1.1.専門媒体ならではのユーザー層を活かす
      2. 2.1.2.ターゲットに合わせたより細かい原稿づくり
    2. 2.2.掲載した効果/企業様からのコメント
  3. 3.まとめ

事例/産業廃棄物の運搬ドライバーの募集要項と採用課題

募集要項

募集職種:大型トラックドライバー(産業廃棄物)
募集エリア:滋賀県湖南市

仕事内容:
取引先の工場で出た産業廃棄物のコンテナを回収、
処理場までの運搬。

雇用形態:正社員
給与:月収例:29~35万円
待遇・メリット:日勤/残業ほぼなし/賞与有/大型連休有/年間休日105~110日

採用ターゲット

・大型免許をお持ちの方
・勤務態度などが真面目な方

企業様が抱えていた課題

・総合媒体を8週間30~40万円で掲載していたが、採用に至らなかった。
・「大型免許保持者」「まじめな方」など理想としている方が関心を寄せているのか分からない。
・退職者が1名でたので、すぐに働くことのできる即戦力が必要


提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案

専門媒体ならではのユーザー層を活かす

理想とする方が自社に関心を寄せているのか分からず、条件を変えた方がいいのかと相談を受けましたが、条件を変えて採用することが出来なかった場合、費用だけがかかってしまい、過去掲載していた媒体と同じ結果になってしまうと思ったので、採用条件などはそのままを貫く提案をしました。
大型免許が必要なお仕事はジョブコンプラスのサイト内では上位の人気職種であり、同時に求職者にも大型免許保持者が多いので、応募獲得のハードルはそこまで高くないと感じました。

ターゲットに合わせたより細かい原稿づくり

今回理想とするターゲット層には「転職において気になるポイントを明記すること」が大切なので、原稿内に1日のスケジュールや年間休日、仕事に於いて大変なところなどを記載しました。
ターゲット層ではない方の応募・面接対応や問い合わせは出来るだけ避けるために、原稿内容は出来るだけ詳しく記載し、問い合わせがあった際はその答えを求人原稿に書き足すなど、同じ問い合わせがないように対策を取りました。


掲載した効果/企業様からのコメント

「若い方」「急募の即戦力の方」の2名の募集に対して、22名の応募がありました。
掲載前半で「この方に入社して頂きたい!」という方が有難いことに2名以上いらっしゃり、後半は残念ながらお断りさせていただくような驚きの成果でした。
またもう一つ驚いたことは、本当に真面目な方ばかりからの応募だったことです!その証拠に、応募者と連絡がつかなくて悩むことがありませんでした!
「急募の即戦力の方」は1週間とかからずに決まりましたし、「若い方」は20代の方に入社して頂けました。もちろん、両者とも大型免許保持者です。
この掲載結果には大満足です!何かあればまたジョブコンさんを使わせて頂きたいと担当さんにもつたえてあります。


まとめ

今回はドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用した
大型免許保持者の採用に成功した企業様の事例をご紹介しました。

ドライバー専門サイトだからこそ、資格を持った方や経験者など、即戦力になる求職者が多く利用しています。理想とする求職者に正しくアプローチをすることで、有効な面接などにしぼることができ、採用項数を減らすことも可能です。

「ジョブコンプラスD」は資格保持者に向けた原稿作成も得意としています。
今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラスD」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ジョブコンプラスDはこちら>

【無料】ドライバーの本音が分かるアンケート資料はこちら>

工場・ドライバー・警備の採用は ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

ディーピーティー株式会社
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄三丁目3番21号
セントライズ栄8F(メディア事業部7F)
※IP・光電話の場合は052-265-9383