catch-img

大型ダンプドライバーの採用に成功した方法。社風や雰囲気、独自の取り組みを打ち出し応募効果アップ。

こんにちは。ジョブコンプラスの運営担当です。
今回は企業の社風に注目し、その部分を求職者にいかに伝えるかを工夫したことで採用に結び付いた事例を紹介いたします。
どんな原稿を作ればよいのかお悩みの採用担当者様はぜひ、ご一読ください。


目次[非表示]

  1. 1.事例/大型ダンプドライバーの募集要項と採用課題
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.採用ターゲット
    3. 1.3.企業様が抱えていた課題
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスからの提案/狙い
    2. 2.2.掲載した効果/担当者のコメント
  3. 3.まとめ

事例/大型ダンプドライバーの募集要項と採用課題

募集要項

募集職種:大型ダンプドライバー
募集エリア:愛知県刈谷市

仕事内容:採石場から砕石・リサイクル砂利などを、
     プラントや工事現場へ大型ダンプで運搬。

雇用形態:正社員
給与:月給:30~42万円
待遇:賞与年2回支給

採用ターゲット

・要:大型自動車運転免許(一種)
・しっかりと腰を据えて長く勤めてくれる方
・職場環境を重視される方

企業様が抱えていた課題

・給与が低いわけではないが、近隣企業の条件と比べた際に見劣りしてしまう。
・会社に対しての動機がなく、条件だけをみて応募する方が多い。

提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案/狙い

こちらは、持続可能な開発目標SDGs賛同、AICHI WISH愛知ファミリー・フレンドリー受賞など
業務以外にも積極的な取り組みをされている企業様でした。
そのため、仕事内容や条件面だけにとらわれず、
働きやすい環境を重視している求職者には魅力を感じてもらえると考えました。

条件面は注目が集まりやすく、あえて工夫をしなくてもよく見られる傾向がありますが、
社風や取り組みといった部分は、文字で書くだけでは伝わらないと考え、
原稿内の画像で大きくアピールすることを提案しました。


働きやすさを簡潔に表現するため「ホワイト企業」というワードを大きく表示。
クリーンな社風と信頼感を表現するために白・青を使用。

先進的で柔らかい印象にするため文字量は控えめにし、
嬉しそうな社員様の写真を多数いただけたためそちらを積極的に載せました。
またSDGs賛同はまだまだ他企業ではあまり多くはない、
独自な魅力と考えられるので、宣言書を掲載しました。



掲載した効果/担当者のコメント

12週間の掲載で16件の応募獲得、3名の採用に繋がりました。

応募者については20~60代まで幅広い応募があり、
じっくりと選考を行い、採用を決定する事が出来ました。

掲載企業様からも
「一旦充足だけど、もし今後困ったことがあったらすぐに連絡します。
採用に関しては今後は安心できそう」
と嬉しい言葉を頂けました。

まとめ

今回はドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」で画像を効果的に活用し、
他の企業とは異なった社風をアピールすることで、
しっかりと企業に対して志望動機を持った方の応募を集める事が出来ました。

「ジョブコンプラス」は企業様の魅力を徹底的に洗い出し、他のどの給仕とも違った原稿を作成致します。
今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラス」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

運送業の採用をお考えの企業さまはこちら>

運送専門求人「ジョブコンプラスD」を見てみる>

ジョブコンプラス運営
ジョブコンプラス運営
製造業・運送業・警備業を中心に人材不足に悩む1000社以上の企業へ採用コンサルを行ってきました。 ブルーカラー業界30年のノウハウをもとに、採用できる求人ノウハウをお教えします。

工場・ドライバー・警備の採用は
ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください

新着記事一覧

製造業の人材採用なら
ドライバーの人材採用なら
警備の人材採用なら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧