<共感により湧き上がる応募意欲>狙った層にマッチした画像で心揺さぶれ!製造作業員の募集事例を大公開!
こんにちは。ジョブコンプラスの運営担当です。
今回は派遣会社での効果事例を紹介いたします。
求職者は転職活動をする際に多くの求人原稿を目にします。似たような原稿がが並ぶ中、遊び心をくすぐる画像を見たときにどう感じるでしょうか?
ミドル層の男性をターゲットにすることで、どんなことが推しポイントになるのか参考にしたい採用担当者様はぜひ、ご一読ください。
目次[非表示]
- 1.事例/メインターゲット向けのデザインで推しポイントを提示
- 1.1.募集要項
- 1.2.企業様の課題・ターゲット
- 2.提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
- 2.1.ジョブコンプラスからの提案/狙い
- 2.2.掲載した効果/担当者のコメント
- 3.まとめ
事例/メインターゲット向けのデザインで推しポイントを提示
募集要項
募集職種:組立・組付
募集エリア:愛知県安城市
仕事内容:プラスチック部品をはめるお仕事。
重量物はなく、指で簡単にはめ込めるタイプの部品。
男性女性幅広く活躍中。
雇用形態:派遣社員
給与:月収例44万円
勤務形態:2交替
休日:土日休み・長期連休あり
待遇:寮費無料/赴任旅費支給/日払いあり/入社祝金あり
企業様の課題・ターゲット
・若年層のみだけではなく、幅広い年齢層から集めたい
・年齢で断られた経験がある方(主に40代・50代)をメインターゲットにしたい
・「”仕事=ツライ”ではなく、”休日を楽しむ”ためにお仕事をしよう!」と前向きになれるような原稿にしたい
提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
ジョブコンプラスからの提案/狙い
・ミドル層もターゲット
・休日を楽しめる様子が分かる原稿
といった狙いがあったため、画像にも「仕事も休みも満喫している”イケオジ”」が伝わるようにたくさんの素材を利用しました。
色味も使用素材も40代や50代の方が見ても違和感が無いような配色にし、見やすい文字になるよう心がけて作成しました。
掲載した効果/担当者のコメント
掲載から3ヵ月間で73応募、
ターゲットとしていたのはミドル層ですが、それ以外に20代・30代からも応募があり、
幅広い方に見て頂けてとても嬉しかったです。
まとめ
今回は製造専門求人サイト「ジョブコンプラス」で一見ピンポイントなターゲット層に向けた画像でも、同じようなポイントで探しているターゲット以外の方にも魅力の伝わる画像の効果事例をご紹介しました。
お仕事探しのポイントは人様々ですが、誰にでも当てはまるような書き方をしてしまうとかえって、魅力が伝わりにくくなってしまいます。どんな人に向けて原稿を見せたいのかを絞って原稿をつくると効果的です。
「ジョブコンプラス」は「ほしい層」に向けた原稿作成を行います。
今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラス」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?