catch-img

共感を呼ぶ画像にしたことで狙った層の応募獲得に成功。製造作業員の募集事例

こんにちは。ジョブコンプラスの運営担当です。
今回は派遣会社での効果事例を紹介いたします。
遊び心をくすぐることで共感を生んだ、ミドル層の男性をターゲットにした原稿画像です。
ターゲットによってどんなことが推しポイントになるのか参考にしたい採用担当者様はぜひ、ご一読ください。


目次[非表示]

  1. 1.事例/メインターゲット向けのデザインで推しポイントを提示
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.企業様の課題・ターゲット
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスからの提案/狙い
    2. 2.2.掲載した効果/担当者のコメント
  3. 3.まとめ

事例/メインターゲット向けのデザインで推しポイントを提示

募集要項

募集職種:組立・組付
募集エリア:愛知県安城市

仕事内容:プラスチック部品をはめるお仕事。
     重量物はなく、指で簡単にはめ込めるタイプの部品。
     男性女性幅広く活躍中。

雇用形態:派遣社員
給与:月収例44万円
勤務形態:2交替
休日:土日休み・長期連休あり
待遇:寮費無料/赴任旅費支給/日払いあり/入社祝金あり

企業様の課題・ターゲット

・若年層のみだけではなく、幅広い年齢層から集めたい
・年齢で断られた経験がある方(主に40代・50代)をメインターゲットにしたい
・「”仕事=ツライ”ではなく、”休日を楽しむ”ためにお仕事をしよう!」と前向きになれるような原稿にしたい

提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案/狙い

・ミドル層もターゲット
・休日を楽しめる様子が分かる原稿
といった狙いがあったため、画像にも「仕事も休みも満喫している”イケオジ”」が伝わるようにたくさんの素材を利用しました。

色味も使用素材も40代や50代の方が見ても違和感が無いような配色にし、見やすい文字になるよう心がけて作成しました。



掲載した効果/担当者のコメント

掲載から3ヵ月間で73応募、
ターゲットとしていたのはミドル層ですが、それ以外に20代・30代からも応募があり、
幅広い方に見て頂けてとても嬉しかったです。

まとめ

今回は製造専門求人サイト「ジョブコンプラス」で一見ピンポイントなターゲット層に向けた画像でも、同じようなポイントで探しているターゲット以外の方にも魅力の伝わる画像の効果事例をご紹介しました。

お仕事探しのポイントは人様々ですが、誰にでも当てはまるような書き方をしてしまうとかえって、魅力が伝わりにくくなってしまいます。どんな人に向けて原稿を見せたいのかを絞って原稿をつくると効果的です。

「ジョブコンプラス」は「ほしい層」に向けた原稿作成を行います。
今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラス」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

製造業の採用をお考えの企業さまはこちら>

工場専門求人「ジョブコンプラス」を見てみる>

ジョブコンプラス運営
ジョブコンプラス運営
製造業・運送業・警備業を中心に人材不足に悩む1000社以上の企業へ採用コンサルを行ってきました。 ブルーカラー業界30年のノウハウをもとに、採用できる求人ノウハウをお教えします。

工場・ドライバー・警備の採用は
ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください

新着記事一覧

製造業の人材採用なら
ドライバーの人材採用なら
警備の人材採用なら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧