catch-img

「狙うべきターゲットの目線で」他社との差別化をし、即戦力の中型ドライバーを採用出来た事例

こんにちは。ジョブコンプラスの運営担当です。
今回は会社の魅力に注目し、その部分を徹底的に伝えることで効果改善につながった原稿画像の事例を紹介いたします。
どんな画像を作ればいいのかお悩みの採用担当者様はぜひ、ご一読ください。


目次[非表示]

  1. 1.事例/中型配送ドライバーの募集要項と採用課題
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.採用ターゲット
    3. 1.3.企業様が抱えていた課題
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスからの提案/狙い
    2. 2.2.掲載した効果/担当者のコメント
  3. 3.まとめ

事例/中型配送ドライバーの募集要項と採用課題

募集要項

募集職種:中型トラックドライバー
募集エリア:静岡県菊川市

仕事内容:自社で生産された卵を近隣のスーパーや物流センターへ配送します。
     また配送先で卵の陳列や、工場内で作業のお手伝いも行います。

雇用形態:正社員
給与:月収例:23.5~26.5万円(月給21.5~24万円+諸手当)
待遇:毎年全員昇給あり、賞与年2回支給

採用ターゲット

・中型自動車運転免許を保有している方
・トラックでの配送経験があり、即戦力となる方

企業様が抱えていた課題

・大手転職サイトに3ヶ月掲載をするも応募ゼロ
・以前にも、ほかの大手求人メディアに掲載をしたがどこも効果が振るわず
・給与が他社に見劣りをし応募が来ていないのではという懸念


提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案/狙い

会社の規模感、安定感を一目で伝えられる画像を作成。

キレイで大きな社屋が特徴の企業様であったため、
会社の規模感をアピールすることで、求職者へ会社の安定性を伝える事がが出来ると考えました。
広大な会社の敷地を画像で大きく使用。
また、求職者に社内のイメージを伝えるために写真を多めに配置しました。

加えて賞与支給や毎年の昇給、完全週休2日で残業の少なさも記載することで、
安定した働き方と、ワークライフバランスの良さもアピールしました。

文字・写真もまっすぐ整列させてキッチリ(安定)感が伝わるよう工夫しました。
全体的にレイアウトがかっちりしているので、色は黄色・グリーン・赤を使用し明るさをプラスさせました。


掲載した効果/担当者のコメント

4週間の掲載で3件の応募獲得、2名の採用に繋がりました。

面接時、応募者からは、
「現在契約社員として働いているので今後の働き方に不安がある」
「安定性に魅力を感じて応募をした」
とお話し頂けました。

”求職者の仕事探しの軸”と”企業のアピールポイント”とが、
しっかり合致をしていることが分かりました。

まとめ

今回はドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」で画像を効果的に活用し、他の企業にはない魅力をアピールすることで、狙った方の採用に繋がった事例をご紹介しました。

何を求めている求職者に対して、何を原稿で伝えるのかを明確にして原稿作成を行うことで、
待遇や条件面以外でも、求職者に会社への志望動機を持ってもらうことが出来ます。

「ジョブコンプラス」は「ほしい層」に向けた原稿作成を行います。
今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラス」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

運送業の採用をお考えの企業さまはこちら>

運送専門求人「ジョブコンプラスD」を見てみる>

ジョブコンプラス運営
ジョブコンプラス運営
製造業・運送業・警備業を中心に人材不足に悩む1000社以上の企業へ採用コンサルを行ってきました。 ブルーカラー業界30年のノウハウをもとに、採用できる求人ノウハウをお教えします。

工場・ドライバー・警備の採用は
ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください

新着記事一覧

製造業の人材採用なら
ドライバーの人材採用なら
警備の人材採用なら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧