catch-img

3tドライバーの地場配送募集。 「1ヵ月で4名採用に成功」短期間で応募を獲得できた理由とは?

こんにちは。ジョブコンプラスDの運営担当です。
今回はドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用して、3t中型のドライバーを1ヶ月間という短期間の掲載で4名も採用に成功した企業の事例をご紹介します。
早めに地場配送の中型ドライバーを多く採用をしたい企業様はぜひ、ご一読ください。


目次[非表示]

  1. 1.事例/新拠点のオープニングスタッフが集まらない
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.採用ターゲット
    3. 1.3.企業様が抱えていた課題
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスからの提案
      1. 2.1.1.働く環境を分かりやすく記載することで、勤務中の自分をイメージしやすい原稿を提案
    2. 2.2.掲載した効果/企業様からのコメント
  3. 3.まとめ

事例/新拠点のオープニングスタッフが集まらない

募集要項

募集職種:3t中型ドライバー
運ぶもの:日用品
募集エリア:愛知県日進市

仕事内容
豊田市・岡崎市への日用品の配送業務。集荷対応は一切なく、積込回数は1日に1~2回だけ。決まった荷主への配送のため、個人宅への配送もなし。再配達などの対応もなし。

雇用形態:正社員  
給与:月収例:28万円
待遇:中型トラック・地場配送・日勤・週休2日制・個人宅配なし・新規拠点のオープニング

採用ターゲット

・20~50代の男性
・体力勝負の現在の仕事に不安を感じ始めている方
・プライベートとのバランスを考えたいと感じている方

企業様が抱えていた課題

・新しい拠点をオープンするにあたり、ドライバーを早急に5名以上採用する必要があった。
・他社の総合媒体に掲載していたが、そもそもの応募数が月に3件程度と少なく採用に繋がらなかった。



提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案

働く環境を分かりやすく記載することで、勤務中の自分をイメージしやすい原稿を提案

【1】お仕事をイメージしやすくなるように記載

最初はあまり新しい拠点で働けることを推しポイントとしていませんでしたが相談を重ね、大きなメリットとし画像に記載させていただきました。また原稿内でもしっかりと伝わるように記載。また特定荷主のお仕事のため、積み込みが毎回同じでコツをつかみやすく長く働きやすい点も記載させていただきました。

【2】写真を活用し、社内の雰囲気を明確化

また職場環境がどんなところなのかを分かりやすくするために、企業様にもご協力頂き写真をたくさん活用。それにより社内の雰囲気が各段に伝わりやすくなるようにしました。




掲載した効果/企業様からのコメント

応募数10件、採用数4名。

他媒体では反響自体が少なかったため、ここまで応募があると思っていなかった。しっかりと採用にもつながる人材から応募があり、とても助かった。欠員・増員が出たときや他拠点でも人材が必要になったら一番に連絡したい。


まとめ

今回はドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用した3t中型トラックの日用品を配送するお仕事の募集で短期間での採用成功事例をご紹介しました。
実際のお仕事風景など「自分が働いてみたときにどうなるのか?」といったシミュレーションをできるように、情報を詳細に記載することがユーザーには大切です。画像・文章どちらも充実させることで、今回のように短期間でもしっかりと効果を上げることができます。


今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラスD」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ジョブコンプラスDはこちら >

【無料】ドライバーの本音が分かるアンケート資料はこちら >

ジョブコンプラス運営
ジョブコンプラス運営
製造業・運送業・警備業を中心に人材不足に悩む1000社以上の企業へ採用コンサルを行ってきました。 ブルーカラー業界30年のノウハウをもとに、採用できる求人ノウハウをお教えします。

工場・ドライバー・警備の採用は
ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください

新着記事一覧

製造業の人材採用なら
ドライバーの人材採用なら
警備の人材採用なら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧