catch-img

10t配送ドライバー経験者の採用事例。理想の層へアプローチできた理由とは?

こんにちは。ジョブコンプラスDの運営担当です。
今回は「ドライバー」の求人でドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用して採用成功した事例をご紹介します。ドライバー経験者の採用にお悩みの企業様はぜひ、ご一読ください。


目次[非表示]

  1. 1.事例/配送ドライバーの募集要項と採用課題
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.採用ターゲット
    3. 1.3.企業様が抱えていた課題
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスからの提案
    2. 2.2.掲載した効果/営業担当からのコメント
  3. 3.まとめ

事例/配送ドライバーの募集要項と採用課題

募集要項

募集職種:10tドライバー
募集エリア:愛知県

仕事内容:関東、関西、北陸をメインに地場~中距離の配送

雇用形態:正社員
給与:月収34~45万円(基本給+歩合給+無事故手当)
待遇:各種社会保険完備/制服貸出/歩合給あり/有給あり/自家用車通勤あり/
             資格支援制度(リフト免許)/昇給年一回/無事故手当あり/研修制度あり

採用ターゲット

30~40代の経験者

企業様が抱えていた課題

・紙媒体では応募が来ず苦戦。
・応募があっても年齢層が高く、採用に繋がらない。
・40代、50代の年代が多くなり5年後、10年後の人材不足が深刻化



提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案

募集に適合するターゲット層を選定し、現在同社で就業中且つ長期で定着しているドライバーに対してインタビューを実施。
そのドライバーから、『高収入』『高速乗り放題』『手積み手降ろしがない』という点にメリットを感じていること、また会社の雰囲気が良く社員同士の仲も良く、気持ちよく仕事をおこなえることが定着に繋がっているとのヒアリングができました。

ヒアリングしたメリットをそのまま掲載画像に反映し、ファーストビューで共感してもらえるような募集にしました。また、ターゲット年代のユーザーが興味を抱くような画像、文面を採用することによって40代以下の人材の獲得も狙いました。

掲載した効果/営業担当からのコメント

応募者7名から、2名採用をすることができました。
第一に30代の経験者という狙ったユーザーの採用ができたことにが嬉しいです。これまで応募があっても年齢や経験が希望に合わず、採用できていない悩みを解消できたと思います。

また、プロモーション課の方のおかげで応募を集めることもできたので、初掲載から3年たちましたが、また欠員が出たら掲載したいと考えています。

まとめ

今回はドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用したドライバーの採用に成功した企業様の事例をご紹介しました。

実際に働いている人が感じている職場環境やメリットを画像・文章にすることで、具体的で説得力のある原稿に魅力を感じたユーザーから応募の獲得ができます。

「ジョブコンプラスD」では、お客様が希望する層へのアプローチが可能な原稿を作成します。今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラスD」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ドライバー採用をお考えの企業さまはこちら>

ドライバー専門求人「ジョブコンプラスD」を見てみる>

ジョブコンプラス運営
ジョブコンプラス運営
製造業・運送業・警備業を中心に人材不足に悩む1000社以上の企業へ採用コンサルを行ってきました。 ブルーカラー業界30年のノウハウをもとに、採用できる求人ノウハウをお教えします。

工場・ドライバー・警備の採用は
ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください

新着記事一覧

製造業の人材採用なら
ドライバーの人材採用なら
警備の人材採用なら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧