catch-img

「ペットボトルのリサイクル業務」の採用に成功した事例。土日勤務の条件でも採用できた方法とは?

こんにちは。ジョブコンプラスの運営担当です。
今回は「リサイクル工場」の求人で工場・製造業専門求人サイト「ジョブコンプラス」を活用して採用成功した企業の事例をご紹介します。
条件の変更などで採用に不安を抱えている企業様はぜひ、ご一読ください。


目次[非表示]

  1. 1.事例/リサイクル工場の募集要項と採用課題
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.採用ターゲット
    3. 1.3.企業様が抱えていた課題
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスからの提案
      1. 2.1.1.専門サイトならではの強みとユーザー層を伝える
      2. 2.1.2.待遇面の良さをしっかりとアピール
    2. 2.2.掲載した効果/企業様からのコメント
  3. 3.まとめ

事例/リサイクル工場の募集要項と採用課題

募集要項

募集職種:ペットボトルのリサイクル業務
募集エリア:愛知県小牧市

仕事内容
・搬入~解体:搬入されたペットボトルをフォークリフトで機械に投入
・選別~粉砕:異物が混入していないか目視検査
・仙蔵~完成:洗浄後、機械で脱水をかけてプラスチックとゴミをさらに分別する

雇用形態:正社員
給与:月給:22.5~25.5万円
待遇:昇給賞与あり/住宅手当あり/家族手当あり

採用ターゲット

・フォークリフトの免許をお持ちの方

企業様が抱えていた課題

・リサイクル工場なので「清潔でキレイな工場」を求める人には向かない。
・勤務時間は2交代制で夜勤もあるので不人気。
・業務量の増加により土日も出勤してもらうことになり、今まで「土日休み」にメリットを感じていた方の退職が予想される。
・求人の出し方が分からず不安。



提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案

専門サイトならではの強みとユーザー層を伝える

製造専門サイトだからこその強みを伝えました。製造業のユーザーにとって「夜勤」は稼げるものであり、デメリットとは感じにくい為、大きな弊害にはなりません。
さらには、365日稼働の工場案件も多い為、土日勤務を気にしないユーザーもいます。

待遇面の良さをしっかりとアピール

労働条件よりも待遇の良さが伝わるようにアピールすることが大事だと思いました。
手当や待遇などの環境条件は良いので、アピールポイントは沢山あります。

「土日休み」「日勤希望」といった条件で仕事を探している方は採用対象にはならず、たとえ採用できたとしても離脱に繋がってしまします。
会社のポイントがマッチした求職者に向けた原稿を作成した方が定着もしやすくなると提案。


掲載した効果/企業様からのコメント

大量に採用できたというわけではありませんが、予定通り2名の採用が出来たので満足しています。あわよくばと希望していた30代を採用できたことも嬉しいです。
面接時に「今後土日の勤務もありえます」と説明をしましたが、快く承諾して頂けたので不安も解消できました。現状、土日休みだったのが土日勤務に切り替わったから辞める、という方が出てきていないので一安心しています。

まとめ

今回は工場・製造業専門求人サイト「ジョブコンプラス」を活用した
リサイクル工場の社員の採用成功事例をご紹介しました。

今まで自社の強みとしてきた部分が変更になったとしても、そこが変わるから「弱みになる」とは限りません。求職者によってメリットに感じる部分が違います。待遇の変更で弱気にならず、メリットを逆手に取った採用をこころがけましょう。

「ジョブコンプラス」を活用することで、様々なコンセプトに沿った原稿の掲載が可能です。
今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラス」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ジョブコンプラスはこちら>​​​​​​​

工場・ドライバー・警備の採用は ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください