catch-img

運送業の採用単価はなぜ高い?費用を抑える求人のポイントを紹介

人材の採用は企業の採用担当者にとって大きな課題です。
もちろん、運送業界でも例外ではありません。ただ、運送業ドライバーの採用単価は高額になっているため、頭を悩ませる担当者も少なくないでしょう。
採用単価を抑えるためには、よい人材をスピーディーに採用することが大切です。
この記事では、採用単価の現状とコストを抑えるポイント、さらに、おすすめのサービスについて紹介していきます。

目次[非表示]

  1. 1.運送業ドライバーの採用単価の相場は?
  2. 2.運送業ドライバーの採用単価はなぜ高いのか?​​​​​​​​​
  3. 3.採用単価を抑えるには、求人効率のアップが重要!
    1. 3.1.求人原稿には待遇をはっきり記載する
    2. 3.2.ターゲットを想定して求人原稿を作成する
    3. 3.3.ドライバー専門の求人媒体を利用する
  4. 4.採用単価を抑えて効率的に求人!ジョブコンプラスDの特徴
  5. 5.採用単価を抑えるには専門家のサポートがポイント!

運送業ドライバーの採用単価の相場は?

新たな人材採用のためには、それに必要な予算を組まなければなりません。
人材採用をスムーズに行うためにも、採用単価の基礎知識と平均値、採用単価を抑える重要性について知っておきましょう。

その一つ「採用単価」とは人材の雇用一人あたりにかかる平均費用のことをいいます。
具体的なものには、求人広告掲載費や運用費、人材紹介手数料などが含まれます。どれくらいの費用が掛けられるのかは企業によっても異なりますが、迷ったときは平均値を参考にするとよいでしょう。
ちなみに、ドライバーの採用単価相場は約30万円~といわれています。
しかし、採用までが長引くとさらに費用がかさむことが考えられます。また、数名を採用したい場合、採用費が運送会社の経営を圧迫するケースも少なくありません。
運送会社にとってドライバーはなくてはならない存在です。ドライバーの人件費が営業利益に直結するのも無理からぬことでしょう。

しかも、ドライバーを一人前にするためには、しかるべき教育が必要です。
そのために掛かる教育担当者の人件費をはじめ、教材費や研修費なども見逃すことができません。
もし、離職者が出た場合は新たな人材を探すことにもなります。
このように、人材採用後にはさまざまな教育コストが発生してきます。それらの費用を捻出するためにも、採用単価はできるだけ抑えることが大切です。

運送業ドライバーの採用単価はなぜ高いのか?​​​​​​​​​

採用単価は業界によっても開きがありますが、その業界を取り巻く状況も大きいといえるでしょう。
運送業は人手不足に陥っており、なかでも若年層のドライバー不足が関与しています。
国土交通省の資料によると、トラックドライバーなど「貨物自動車運転手」の有効求人倍率は令和3年12月で2.08倍になっています。
この数値は、全職業の平均より約2倍高いものです。そのため、運送業界では少ない応募者を奪い合う状態になっているのです。

採用単価を抑えるには、求職者が利用する媒体を把握する必要があります。
より多くの応募者を集めるためには複数の媒体を使うことが望ましいです。そのためには、従来の紙媒体だけでなくネット媒体も利用しましょう。
特に、若年層はネット媒体の利用比率が高い傾向がみられます。
ただし、やみくもに求人情報を掲載するだけではよくありません。
魅力の少ない求人内容では求職者の興味を引くことが少なく、掲載期間が長引いて費用がかさむことも知っておきましょう。

採用単価を抑えるには、求人効率のアップが重要!

効率的な求人採用には採用単価が大きな鍵を握ります。
そして、採用単価を抑えるためには、求人掲載から応募・採用までのスピーディーさが重要です。
ここでは、応募されやすい求人のポイントについて解説していきます。

求人原稿には待遇をはっきり記載する

求職者の関心を引くには、待遇内容を明確にすることが大切です。
応募に際して求人原稿の内容は貴重な情報源です。待遇がよくわからない求人情報では求職者を不安にさせてしまいます。
その結果、求職者に敬遠されても仕方ないかもしれません。求職者が重視する内容は個々によるとはいえ、給与、時間外手当、賞与といった金銭面、休日などを意識する人が多いでしょう。
それらの待遇を明確にすることにより、求職者は就職後の生活をイメージしやすくなります。

このような基本を押さえたうえで、可能な限り恵まれた待遇にしましょう。その結果、他求人との差別化を図ることにもなり、応募されやすくなります。
もちろん、きれいごとばかり並べるのはよくありません。もし、採用後に求人情報と異なっているのがわかると、早期離職者が出ることも考えておきましょう。
悪い噂はすぐに広まるので、自社のイメージダウンにつながるようなことは絶対に避けなければなりません。

ターゲットを想定して求人原稿を作成する

人材採用に際しては、ターゲットを想定した求人原稿を作成することが大切です。
たとえば、若年層がターゲットなら待遇の手厚さ、中年層ならワークライフバランスの取りやすさを意識するなど、ターゲットの興味を引きそうな条件をアピールするとよいでしょう。

しかし、企業の採用担当者だけでは限界があるかもしれません。
よりよい求人原稿作成のためには、プロが求人原稿を作成してくれる媒体に依頼するとよいでしょう。そうすることで、企業が求めるターゲット層、応募したくなる条件を絞り込むことが可能だからです。
求人情報は掲載して終わりではありません。求職者の反応を分析したうえで、適宜原稿や画像の修正をしてもらえる求人媒体がおすすめです。

ドライバー専門の求人媒体を利用する

人材の採用活動をするときは、企業が求める人材に特化した媒体が理想です。
ドライバーの採用なら、ドライバー専門の求人媒体を利用しましょう。そうすることで、ドライバー業務に興味のある求職者が集まる率が高くなります。
また、効率のよい採用活動ができるだけでなく、採用コストの軽減にもつながるからです。
各種免許などの資格保有者が集まる率の高さも見逃せません。このような人材は即戦力になりやすいため、採用後の教育コストも比較的抑えやすくなります。

採用単価を抑えて効率的に求人!ジョブコンプラスDの特徴

ドライバーの求人媒体を選ぶなら、ジョブコンプラスDがおすすめです。
こちらは運送業に特化した専門の求人サイトで、若年層や各種免許など有資格者のユーザーが多いため、効率的な採用にもつながります。
しかも、予算や募集人数に合わせた多彩なプランから選べるので、採用単価の軽減も夢ではありません。
なかでも、原稿作成をすべてプロに任せられる月額11万円~のプランが人気です。
ジョブコンプラスDでは、記事掲載中も求人原稿の分析を行い、応募率が上がるように改善されるので、効率的な採用活動ができます。

ジョブコンプラスDのサービス詳細はこちら>>


採用単価を抑えるには専門家のサポートがポイント!

効率的な求人活動を行うには採用単価を意識したうえで、よい人材をスピーディーに確保する必要があります。
そのためには、原稿作成などを手掛ける専門家のサポートを受けるのもよいでしょう。
ドライバーの求人には、運送業に特化したジョブコンプラスDがおすすめです。
こちらのサービスに関心を持った人は、関係資料をダウンロードしてはいかがでしょうか。

 ジョブコンプラスDの資料はこちら>>

ジョブコンプラス運営
ジョブコンプラス運営
製造業・運送業・警備業を中心に人材不足に悩む1000社以上の企業へ採用コンサルを行ってきました。 ブルーカラー業界30年のノウハウをもとに、採用できる求人ノウハウをお教えします。

工場・ドライバー・警備の採用は
ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください

新着記事一覧

製造業の人材採用なら
ドライバーの人材採用なら
警備の人材採用なら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧