catch-img

製造業の採用単価はいくら?採用単価を抑えるポイントやサービスを紹介

人手不足と言われている製造業。人手を確保するために頭を悩ませている採用担当者様も多いのではないでしょうか。製造業は他の業界と比べて採用単価が高くなりがちです。採用担当者様としては、採用単価をできるだけ抑えたいものです。そこで、本記事では採用単価の計算方法をはじめ、採用単価を抑えるポイントやサービスなどを紹介していきます。

目次[非表示]

  1. 1.製造業の採用単価はいくら?
  2. 2.採用単価の計算方法
  3. 3.製造業の採用単価を抑えるポイント
  4. 4.採用単価を抑えるサービスの紹介
    1. 4.1.採用単価が抑えられる理由①
    2. 4.2.採用単価が抑えられる理由②
    3. 4.3.採用単価が抑えられる理由③
    4. 4.4.採用単価が抑えられる理由④
  5. 5.採用単価を抑えて良い人材を獲得しよう


製造業の採用単価はいくら?

製造業は採用コストが高いと言われていますが、他の業界と比べてどのぐらい高いのでしょうか。次から、中途採用の1人当たりの業界別平均採用コストを紹介しましょう。

「流通・フードは26.5万円」「サービス・レジャーは26.6万円」「金融・保険は39.4万円」「IT・通信は39.8万円」「広告・デザインは39.8万円」「建築・土木は46.2万円」「運輸・流通は109.2万円」「製造・メーカーは112.4万円」「医療・福祉は122.7万円」です(出典:株式会社マイナビ様「中途採用状況調査」2018年)。 この調査を見てわかる通り、中途採用の場合、製造業は112.4万円で、医療・福祉に次いで高い金額となっています。他の業界と比較して採用単価が高いことがわかるでしょう。実は、これには理由があります。

製造業の場合、一度に多くの人材を採用するわけではないからです。例えば、フード業の場合、ホールスタッフや販売員など一度の求人で複数名の募集をかけます。しかし、製造業の場合は少人数の採用が中心となります。そのため、どうしても1人あたりの採用単価が高くなってしまうのです。

採用単価の計算方法

採用コストとは、会社が人材を採用するまでにかかるコストのことです。コストの中には、求人情報を掲載したり、応募者の面接をしたりする際にかかる費用などが含まれます。採用単価は「採用コスト÷採用人数=採用単価」の数式に当てはめれば算出できます。たとえば、採用のための活動に300万の費用がかかったとしましょう。その結果、3人採用できた場合、採用単価は100万円になります。

数式に記載されている「採用コスト」には2種類あります。「外部に支払うコスト=外部コスト」と「社内で発生するコスト=内部コスト」です。2種類の採用コストを抑えることができれば、採用単価も低くなります。採用コストのうち内部コストは会社によって違うため、一口に説明することは難しいものです。そこで、今回はどの会社にも共通する外部コストを抑えるポイントについて説明しましょう。

製造業の採用単価を抑えるポイント

製造業の採用単価(外部コスト)を抑えるポイントは「業種に特化した求人広告」を使うことです。製造業の特徴として機械や食品など業種が細かく分かれていることが挙げられます。そのため、求人広告を出したとしても、求めている資格保有者や経験者が集まらない可能性が高いのです。応募者が集まらないと、求人広告を出し続けないといけません。その分、求人広告費がかかることになります。製造業界の場合、一度の求人広告で希望通りの人材を確保するためには「業種に特化した求人広告」を利用することをおすすめします。

採用単価を抑えるサービスの紹介

業種に特化した求人広告でおすすめなのが、「ジョブコンプラス」です。ジョブコンプラスは日本最大級の工場・製造業の専門求人サイトで、月間300万PVものアクセス数を誇っています。採用単価が抑えられる理由として、4つの理由が挙げられます。

採用単価が抑えられる理由①

工場・製造業の仕事しか掲載されていないため、工場で働く意欲の高い人や製造業経験者・資格保有者が集まりやすいことです。

採用単価が抑えられる理由②

20代~30代の男性がメインユーザーで、資格保有者や経験者が多いことです。例えば、「フォークリフト」「アーク溶接」「クレーン運転士」「ガス溶接技能者」「危険物取扱者」といった資格を持つユーザーが集まります。

採用単価が抑えられる理由③

工場・製造業専門のWEBプロモーションチームが社内に在籍していることです。そのため、製造業の求職者動向などをいち早くプロモーション展開したり、SEO・リスティング広告で上位表示させたりして、アクセス率アップを強化しています。

採用単価が抑えられる理由④

全国の求職者に訴求できることです。地元の求人を集めた」「エリア版」だけでなく、寮完備の求人を集めた「寮版」にも無料で転載されます。

これら4つの理由から、ジョブコンプラスを利用すれば、募集した職種に人が集まりやすく、採用単価を抑えることが可能です。

ジョブコンプラスでは「サービス内容を知りたい」「採用事例が知りたい」といった採用担当者様に対して、無料相談も受け付けています。さらに、ジョブコンプラスのサイトからは資料を無料ダウンロードすることができます。

ジョブコンプラスのサービス詳細・資料はこちら>>


採用単価を抑えて良い人材を獲得しよう

製造業は人手不足の影響もあって、採用単価が高くなっています。そのような中、採用単価を抑えながらもよい人材を確保するためには、業界に特化した求人サイトを利用することが大切です。そこで、おすすめしたいのがジョブコンプラスです。ジョブコンプラスを利用して効率よく求める人材とマッチしてみてはどうでしょうか。

ジョブコンプラス運営
ジョブコンプラス運営
製造業・運送業・警備業を中心に人材不足に悩む1000社以上の企業へ採用コンサルを行ってきました。 ブルーカラー業界30年のノウハウをもとに、採用できる求人ノウハウをお教えします。

工場・ドライバー・警備の採用は
ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください

新着記事一覧

製造業の人材採用なら
ドライバーの人材採用なら
警備の人材採用なら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧