導入事例詳細

厳しい結果の時も反省を活かした提案をしてくれる。
一生懸命だからこそ、採用のパートナーとして任せられます。

愛知陸運株式会社 様

「ジョブコンプラスD」導入事例インタビュー

サイト区分 ジョブコンプラスD(ドライバー)
会社名 愛知陸運株式会社
募集職種 大型トラックドライバー、倉庫内作業員
仕事内容

ドライバー/倉庫内作業

エリア 東海エリア中心に全国
掲載前の課題 採用に関わる媒体業者との協力体制ができていなかった
掲載の決め手 担当営業の一生懸命な姿勢やフォロー体制
得られた効果 厳しい結果でも反省を活かした提案

ジョブコンプラスDをはじめる前に抱えていた、採用の課題を教えてください。

採用に関わる業者さんとの協力体制ができておらず、掲載枠を買うだけ、発注するだけの関係でチーム化が出来ていませんでした。
自社の採用が上手く行っているのか、採用単価が適正かどうかの判断ができず、不明確な採用活動を客観的に見ることができていなかったのも課題でした。

ジョブコンプラスDに興味を持ったきっかけやご掲載の決め手は何ですか?

担当者さんからの提案はもちろん、上司の方との連携のとれたフォローもポイントでした。
担当者さんの一生懸命な姿勢をみて、自社の採用を任せようという気持ちになりました。また会社内でもしっかりと連携がとれており、より手厚い提案・フォローをしてくださったので掲載をお願いしようと決めました。

営業フォローや原稿・画像クオリティーなどはどうでしたか?

担当者さんは当時業務経験が浅く、知識もまだまだ足りていないと感じるところもありましたが、頑張ってくらいついてくる姿勢や、上司の方のフォローもあり、不満に感じることはありませんでした。
原稿・画像はどちらも担当者さんに任せていて、いつも満足のいく原稿が仕上がってくるので特に問題ありません。

ジョブコンプラスDにご掲載頂いた感想をお聞かせください。 

正直に申し上げると他媒体に比べて応募数、採用数共に費用対効果は低く、厳しい結果ではあります。その一方で、厳しい結果でも「次は頑張ります」と、めげずに連絡をしてくるガッツや、前回の反省を活かした提案をしてくる営業姿勢は他媒体営業の方には無いところです。
結果も大切ですが、協力会社さんにはプロセスを重視している私にとってはとても重要に感じています。担当さんから学ぶことも多く満足しています。

採用に悩んでいるドライバー企業に一言

自社の数字を伸ばすコツは協力者を増やすことだと思います。自社の状態を客観的にみて改善するのが結果が出る最短かと思いますので、
協力業者さんを業者として見るのではなく、採用チームの一人としてタッグを組むのが良いかと思います。
社外の方ですが、自社のメンバーと認識して関わって行く採用活動をすることをオススメします。

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