catch-img

「みんな歓迎」は逆効果?ターゲットを絞り込み採用成功した事例をご紹介

こんにちは。ジョブコンプラスの運営担当です。
今回は工場・製造業専門求人サイト「ジョブコンプラス」で、ターゲットを明確に絞り込むことで、応募数を劇的に増やすことに成功した事例を紹介いたします。
求人をかけているが思ったように応募が集まらない。とお悩みの企業様はぜひご一読ください。

目次[非表示]

  1. 1.事例/募集原稿の内容と課題
    1. 1.1.募集要項
    2. 1.2.掲載中の課題
  2. 2.提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果
    1. 2.1.ジョブコンプラスからの提案
    2. 2.2.改善による効果
  3. 3.まとめ

事例/募集原稿の内容と課題

募集要項

募集職種:電子部品の製造

募集エリア:三重県三重郡菰野町

仕事内容:自動車に搭載される電子部品の製造。
機械オペレーターや、簡単な組み立てライン作業
異常がないかの検査・チェック

雇用形態:派遣社員

給与:時給1400円

待遇:寮費2ヶ月無料

ターゲット:未経験者歓迎

掲載中の課題

男女ともに20~50代が活躍している職場で、
仕事内容も力仕事はほとんどなくシンプルな作業がメイン。

そのため狙えるターゲットは多いものの、逆に他社の求人に対して、
目立った特徴を打ち出せずに応募獲得に苦戦していた。


提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案

上記の点から、狙える求職者の幅が広いものの、
逆にどの層にも訴求がし切れていないと仮設立てをしました。

特定の層に焦点を当てそのターゲットに向けた原稿を作成するため、
職場の環境や雰囲気、待遇や福利厚生といった点を詳しく先方へ伺いました。


その結果、軽作業がメインという情報に加え職場は空調完備。
製造ラインも大きな音もなく静かに作業ができると伺いました。

また、用意している寮については、
築年数が新しく綺麗なワンルームである事や、
2階以上の部屋の用意もある事が分かりました。

工場での職場環境や、用意されている寮が具体的にどのようなものなのか、
このような不安を払拭する事ができれば、
女性の求職者に対し志望動機を高めることができると考えました。

原稿内の画像には女性の写真を使用することで、
女性の方が働きやすい環境であることをアピール。
職場環境、寮環境も一番目立つ位置に配置しイメージ付けをしました。

改善による効果

女性にターゲットを定めた原稿にしたことで、
週10件以上の応募を獲得し1ヶ月で3名の採用に繋がりました。

これまでほとんどなかった、
女性からの応募も全体のうち約半数に増加し、
原稿の打ち出しによる効果を体感頂くことが出来ました。

まとめ

今回はあえてターゲットを絞り込むことで、
応募数を増やすことに成功した原稿の事例を紹介いたしました。

工場・製造業専門求人サイト「ジョブコンプラス」では、
企業様からお伺いした情報をもとに、
ターゲットの選定やそこに向けた原稿の打ち出しまでご提案致します。


​​​​​​​今回ご紹介した事例を参考に、是非「ジョブコンプラス」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

工場・製造業で採用をお考えの企業さまはこちら>

工場・製造業の専門求人「ジョブコンプラス」を見てみる

ジョブコンプラス運営
ジョブコンプラス運営
製造業・運送業・警備業を中心に人材不足に悩む1000社以上の企業へ採用コンサルを行ってきました。 ブルーカラー業界30年のノウハウをもとに、採用できる求人ノウハウをお教えします。

工場・ドライバー・警備の採用は
ジョブコンプラスで解決!

まずはお気軽にお問い合わせください

新着記事一覧

製造業の人材採用なら
ドライバーの人材採用なら
警備の人材採用なら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧